人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ヘビさん

ヘビの夢、見ちゃった。たま~に見るんです、ヘビが出てくる夢を。

どこか全然知らない見たことのない町の広場を歩いていると、風になびく ふわっとした黒服を着た 長い黒髪の女の人が歩いて来ます、こっちへ向かって。その彼女(30代くらいかな?)をよく見ると、赤い水玉模様のある大きな黒ヘビを首に巻いているの。母さん、彼女に目が釘付け。でもね、周りには人がたくさんいるのに、誰も気に留めていない様子。みんな普通に歩いてる・・・。

その黒ヘビの彼女とすれ違って更に歩いていくと、広場から一転してごみごみとした細い路地へ入った。人とすれ違う時に体をちょっと斜めにしなければいけないような狭い路地。両脇には小さなお店がびっしりと並んでいる。人だらけ。土くさい。

ここ、日本じゃない。私はどこに いるんだろう?

なんだかよくわからないけれど、一人ずんずんと歩いて行ったの。でも、ずーっと狭い路地から抜け出せない。抜け出せないけど、全然不安じゃない。
「このまま真っ直ぐ行けば、そのうち広場に出られる。」
知らない道なのに、なぜだかそういう確信みたいなものがあって ひたすら歩き続けて・・・目が覚めた。夢の中で広場には到着しなかったけど。


なんだったんだろう、この夢。あれはどこの国だったのかな?夢って、意識と無意識の融合だっていうけれど、あの路地が 私の無意識部分の象徴だったんだろうか?狭い路地を、右往左往しているのかな。真っ直ぐ行って大丈夫だよって、無意識が示してくれていたのかな?
黒で象徴される蛇と女性は、「さぁ~ここから無意識ゾーンへ降りていきますよ~」っていう案内役だったのかもしれない。

久々に、河合隼雄先生の本を開いてみたくなった夢でした。
Commented by chiroru-pu at 2010-07-13 17:17
黒ヘビさんから おてがみついたー
黒ヘビさんたら よまずにたべたー

(違)

摩訶不思議な夢って見ますよね。私もたまーに

「映画一本出来そうなくらいの」

壮大なスペクタクルドリームを見ることがあります。夢に見たことを
テレビで再生できたらすごく面白いだろうなあと思いますね。
一番嫌いな夢は「時間に遅れる夢」日常では必ず決められた
時間の30分前には着くようにしてるので、まず遅刻は、した
ことはないんですが、実はそれが意外とプレッシャーになってたり
して(笑)
Commented by melmo-44 at 2010-07-14 08:07
ちろるさんへ
黒ヘビさんと黒女、なんだか迫力ありましたよ~!黒ヘビさんからの夢のお便りだったのね。

ちろるさんの夢はカラーですか?私ね、モノクロの夢って見たことがないんですけど、「夢って色ないでしょ?」と友人から言われたことがあってビックリしたの!で、友人やら知り合いに聞きまくった結果、「モノクロの夢」を見る人の方が多かったんですよ。
ドラえもんの道具に、他人の夢を覗けるテレビっていうのがありました。ちろるさんのスペクタルドリームを覗いてみたいなー!

約束時間の30分も前に着くって、すごいですねぇ!!私は、人を待たせるのはイヤだけど、自分で待つのも大嫌いなので、せいぜい5~10分前。それじゃ、遅刻の夢なんてのは ちろるさんには悪夢ですよね。
私はコタロウがいなくなって探しまくる夢が一番の悪夢かな。あと、子供の頃~未だに見るのは、トイレに行きたいのにトイレが全然見つからなかったり、やっと見つけたトイレに入って蓋を開けたら、穴がない!みたいな。もう大人なんだから目を覚ませ!って思いますけど^^;

名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-07-13 11:03 | 夢日記 | Comments(2)