人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザリガニ釣り

先週だったかな?ザリガニを釣ってきたの、近くの公園の川で。けっこう釣れました。釣り竿は父さんが作ったもの。石でオモリなんかも付けちゃって、父さんったら ずいぶん気合いが入っているじゃ~ありませんか?母さんも小学生の頃には よくやったもんですよ、煮干をエサにしてね。今回のエサは、父さんお勧めのサキイカです。酒の肴のサキイカですが、これが よく釣れるんだって。


ザリガニ釣り_b0183566_91731100.jpg





ザリガニ釣り_b0183566_9175090.jpg





ザリガニ釣り_b0183566_918393.jpg





ザリガニ釣り_b0183566_91825100.jpg


母さんにとっては30年ぶりくらいのザリガニ釣りでした。ザリガニ釣り初体験のコタロウは、ザリガニのハサミに挟まれて親指の付け根あたりを負傷。流血です。ザリガニの挟む力って凄いんだね!
「ザリガニに やられたー!血が出たー!」
と、近くにいる知らない子ども達に患部を見せ自慢していたコタロウです。

10匹以上釣ったかな。
「家に連れて帰って飼おうよ。」
と言うコタロウに、
「こんな広くてキレイな川に住んでるのに、狭い水槽に入れたら かわいそうじゃん。」
って、母さん。ホントのことを申しましょう。飼うのがただ面倒なだけです。水替えとかエサやりとか…。でもコタは、
「そうだよね。逃がしてあげたほうがいいよね。」
なんて素直なのー。すまない、コタロウ。面倒くさがりの母さんを許しておくれ!というわけで、釣ったザリガニは放流。

帰り際、
「またザリガニ釣りしようね!」
と、満足そうなコタロウでした。そうだね、また来ようね!
Commented by vialetto at 2010-07-05 10:40
うん、確かに面倒でした。
夏場は特に水の腐敗が早いから3日くらいで取り替えていた。
で、ある日、その作業の途中で別の事をし始めて、すっかり忘れていたら、ひなたにおきっぱなしにされた水槽のなかでザリガニが湯だってました。

でも飼うと脱皮が見られて面白いよ~。
案外、可愛いし。
Commented by maman1010 at 2010-07-06 21:12
ウチも飼ったよー。でっかいプランター買ってきて(笑)
もう水替えが本当に面倒でさー。しかも臭いんだもーん。
次の年は飼わなかった。'`,、('∀`) '`,、
カブトムシやクワガタも飼うのも面倒だ。
今年もこの季節が来ちゃったよ。

子供の頃は野生児だったから用水路とかに入ってさ、ザリガニの後ろにまわって男らしくパッと手づかみで捕ってたよ。
今、考えると恐ろしい。用水路なんて(汚)
Commented by う~ママ at 2010-07-07 22:08 x
おおおおーーーーーーーー!!!!!!
ザリガニをつかんでる!
しかも、噛まれちゃったのに、それでも飼いたい思うなんて、
コタロウくん、すごい!

男の子は、カブトムシとかクワガタとか虫系に興味を持つんですね!
私、虫が苦手なので、息子が虫を飼いたいと言い出した時どうしよう…

でも、虫を見てギャーギャー言ったら息子も虫嫌いになっちゃうだろうから、頑張らないと!
Commented by あねっち at 2010-07-08 00:00 x
こんにちは!はじめまして。あねっちです。ブログにコメントありがとうございました。早速私も遊びにきてしまいました。
コタロウ君、合気道習ってるんですね!うちは空手習っています!そう、やはり体が小さいし、気管も弱いから、体を鍛えたくて。旦那も空手を習っていたので武道は絶対習わせたかったんです。
先日うちのコタロウも黄色い帯になりました。ま、誰も落ちなかったんですけど・・・(笑)それでも楽しんでやってくれているので、よかったなぁって思っています。
あと歯も矯正しています。なんだかかぶるところがありすぎて、少し面白いですね。実際、矯正治療はお金がかかる・・・とのことで、私たちが選択したのは、夜寝る前につける「ムーシールド」という矯正装置です。
入れ歯のようにその器具をいれて、寝ると反対咬合が治るという・・・。
半信半疑でやり始め、3ヶ月が経ちますが、ちょっとずつ前歯が出てきました。この調子で頑張っていきたいと思います。

またブログに遊びにきてくださいね!
Commented by melmo-44 at 2010-07-08 07:50
vialettoさんへ
おはよー。お返事が遅くなりました!ごめんね。
そうでしょ?夏場は水がすぐに臭くなるんだよねー。
ひなたに置きっぱなしで湯でザリガニに?わはっ、すごい!
気の毒なザリガニさんでしたねぇ。
でもそっか!飼うと脱皮が見られるわけだ!それって凄く面白そう。
脱皮が見たいな。飼ってみようかな。
Commented by melmo-44 at 2010-07-08 07:58
mamanさんへ
へ~、プランターで?でもプランターって、下に穴があいてなかったっけ?
私の甥っ子だったかな、衣装ケースに釣ってきたザリガニを何十匹も入れて
飼ってたよー。たくさんいると、動く音がじゃぎじゃぎうるさいんだよね。
うちの舅が何年か前にスーパーで食用に売ってたサワガニを買ってきたの!
生きてるやつ。コタが喜ぶだろうって買ってきたみたいだけど世話が大変だったよ。
サワガニって水がきれいなところにいるから、虫かご水槽じゃダメだね。
がんばって世話したけど、一ヶ月以内にみんな死んじゃった。
やっぱりmamanさんは たくましい女の子だったんだね^^
Commented by melmo-44 at 2010-07-08 08:07
う~ママさんへ
つかんでるよー!コタすんごい負けず嫌いなもんだから、パパや私が
つかんでみせたら「ボクも、ボクも」って。男の子は虫好きだよね。でもね、
中には男の子でも嫌いな子がいるみたいだよ。
私は子どもの頃から虫平気な女の子だったから気にならないけど、自分の
息子が捕まえてきた虫を見て、「きゃー!」「ぎゃー、やめてー!」なんて
騒いでるママ友いるよ~^^

Commented by melmo-44 at 2010-07-08 08:39
あねっちさんへ
あねっちさん、コメントありがとうございます!
コタロウ君の写真を見て、ホントにいろんな記憶が蘇ってきました。普段は全然頭にないけど、あ~、そうだったな。うちのコタもこんな感じだったよな~って。私はまだブログを始めて1年ちょっとなのでコタが赤ちゃんだった頃の写真は1枚アップしただけ。でも あねっちさんのブログには、コタロウ君とあねっちさんとの歴史が詰まっていますね。
コタロウ君は空手なんですね?うちのコタは合気道。本人は「空手がやりたい」って言ってたんですけどね^^;黄色帯になった時「こんなんで昇級させていいの?」ってビックリでしたよ。今はオレンジ帯だけど、やっぱり下手なのぉ。下手なのにカッコつけたり威張ったりするから見学している私の方が恥ずかしくて、「やめてくれ、コタロウ…」って感じです。
コタロウ君も矯正とは、共通点が多いですね^^今日はうち、コタの矯正歯科通院の日です。また遊びに行きますね!
Commented by elmer at 2010-07-10 08:58 x
ザリガニ釣り!いいですねぇ~~!
私も小さい頃よくやりましたよぉ~。そうそう、サキイカ使った記憶もありま~す!
あとミミズをえさにしたり(ひぃ~)

コタくん、とーってもいい環境で子供時代を過ごしてていいなぁ。
うちは排気ガス大量の世界で、、、ザリガニ?どこで釣るの?状態だよぉ~~><
でも負けずにたくましく育てなきゃ!!

次男の心配もしてくれてありがとね。
いまは元気に保育所通ってます。
ひきつけは、本当にいやなものだけど、こうやってきっと強くなっていくんだ!と信じて乗り越えます!
注射もすっかり慣れたよ~ん。
Commented by melmo-44 at 2010-07-11 07:25
elmerさんへ
elmerさん、おはよー。そちらは排気ガスが大量なのぉ?こっちはね、田舎で自然が多いけど近くに工業地帯があるから、光化学スモッグ注意報なんかがたまに出るよ。夏場は特に。周りの畑には農薬を撒くから、外に洗濯物を干せない時期もあるしね。環境が良さそで意外とよくないところもあったりするんだよね、こんな田舎なのに^^;

elmerさんも、ザリガニ釣ったことがあるんだね!ミミズをエサにしたの?すご~い!!コイとかザリガニって、何でも食べちゃいそうなイメージがあるわ。

次男くん、元気になってよかったね。ひきつけは怖いよねぇ。小学生になって、コタはあまり熱を出さなくなったよ。注射なれてきて、よかった、よかった♪
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-07-05 09:29 | こども・遊び | Comments(10)