人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の運動会

先週の土曜日は、コタロウの小学校の運動会でした。去年までは9月下旬に行われていた運動会が、今年は6月。それがですよ、運動会当日の明け方から凄い雷様。雨~風~稲妻~。前の晩の天気予報は確かに晴れだったっていうのに、朝起きてテレビを見たら予報が全く変わっているんです。降水確率50%だってー。

でも雷だしね、そのうちに行ってしまうかな・・・。お弁当の準備をしていたら、6時前ごろ雨が上がりました。しかし、コタロウを学校へ送り出すと また雨が・・・。なんて嫌なお天気。8時まで待ったけれども中止の連絡がないので、学校へ向かいました。

この日 父さんは私の代わりで駐車場係。育成会の役員は補導員を兼ねているので、行事の度に駐車場係として駆り出されるんですよー。
傘を差しては いたものの、足元は膝まで びしょ濡れ。靴は泥が付いて ぐちょぐちょ。長袖を2枚着ているっていうのに「寒い、寒い」と騒ぐ父さん。かわいい我が子のためさ!がんばろうぜっ、父さん!


父兄は体育館の入口や校庭の隅っこで待機です。急にザーッと降ってきたかと思えば止んで晴れ間が見え、これで上がるかな?と思った途端に またザーッの繰り返し。


春の運動会_b0183566_15301117.jpg


どうするんだろう??

待つこと1時間。9時過ぎごろ校長先生の声で放送が入りました。
「天候を読み誤って申し訳ありませんが、本日の運動会は延期に致します。明日 行います。」
こんな天気じゃしょーがないね。でも、また明日お弁当作るの?運動会弁当2度は辛いよー。
















そして次の日の日曜日。


春の運動会_b0183566_15511133.jpg



爽やかな晴天に恵まれました。風が心地いいわ~。

昨年は徒競争でビリだったコタロウ、今年の障害物走も余裕でビリ。走ったあとは1~6位まで順位の書かれたカードの所に並ぶのですが、コタロウ6位のカードの前で何やら思いっきり一人で歌をうたっている様子。振り付けまで付けてます。楽しそうだねぇ。


春の運動会_b0183566_15554939.jpg



帰って来てから、「何が一番楽しかった?」と尋ねると、
「ダンス!あと、大玉ころがしも楽しかった。」

確かに張り切って踊ってた。楽しそうに玉ころがしてた。楽しい運動会でよかったね。
暑過ぎないし、じめじめ湿気がないから爽やかで、春の運動会っていいかも~!
Commented by maman1010 at 2010-06-08 16:43
まぁ、じゃお弁当二回作ったの?母さん。大変だよねぇ(笑)
でも子供が喜ぶ顔を想像したらそうも言ってられないよね^^
すかーっと晴れて良かったね。

しかし運動会ってどうして暑い時期にするのかしら?
うちの方はね10月よ。練習は9月から始まるの。
10月っていったってすげぇ暑いの。見てても死ぬ。
お弁当作りの早起きと暑さで二度死ぬ。

コタ君楽しくって良かったねー♪
母さんお疲れさまぁ。
Commented by wewin at 2010-06-08 21:32
ほんとに~~?まるりんさんのあの!お弁当が2回???
あの・・・コタくんは二日続けてお弁当食べたんだよね?
羨ましい・・・(^¬^) よだれ~ (笑)
冗談はさておき、まるりんさん、お疲れ様でした!
恒例の「シズちゃんチェック」もあったでしょうし、育成会のお仕事もありでホント大変でしたね~それにしてもすごい天気だわ。。。

昔は「春の小運動会、秋の大運動会」って言ってた時もあったのよ。
今は春開催が多いらしいね。
何でも新学級をまとめるためとゴールデンウイーク対策だとか聞いたわ。
「大玉転がし」は楽しいよね、私も息子が幼稚園の時に一緒にやってる写真があるけれど、二人とも本当に楽しそうに笑っているの。
楽しいが一番! 天気も良くてお弁当も美味しくて、良かった良かった(*^。^*)
Commented by mittino38 at 2010-06-09 07:52
その天気で、学校に来させてから中止って…
そりゃないよ~、って感じだよね。( ̄ε ̄#)
でも、こっちもちょっと位雨降ってても、決行しちゃうことが多いみたい。
先生も早く終わらせたいんでしょうね。
まったく、お弁当作りをまたしなきゃならないのが、一番大変よね。
でも、次の日はスッキリ晴れてよかったね。
娘も昨年は大玉ころがしやったわ。
口や目に砂が入って大変だったそうで、泣きそうな顔をしてた。
ダンスは張り切ってやっていたみたいだけど、2学年合同でやるので
どこにいるのかわからなかったのよ~
Commented by melmo-44 at 2010-06-09 08:19
mamanさんへ
mamanさん、おはよー♪
そうそう、運動会弁当2日連ちゃんだよぉ。ここは田舎だから運動会で出前とる人ってほとんどいないけど、さすがに2日目の本番の日は、寿司屋の出前の車が来たり、近くのコンビニやマックで買って来る人がいたねー。
去年まではね、姑がうるさくてメニューチェックされて大変だったけど、先月に白内障の手術したばっかでさ、「運動会には出られないから」って^^超ラッキー♪ 姑は自分のことで頭がいっぱいだったらしく弁当メニューチェックが入らなかったの。だから今年は簡単に済ませちゃったよ~ん。

春の運動会は なかなか良かったよ。去年は9月末だったの。暑いったら ありゃしない!9月だと、子供たちは夏休み明けすぐに練習が始まるでしょ?だから暑くて大変みたい。10月だってまだまだ暑い日があるものね。
Commented by melmo-44 at 2010-06-09 08:28
wewinさんへ
春の小運動会、秋の大運動会って、運動会が2回もあったんですか?
今年はシズ子さんもカズ男さんも運動会には行かないってことだったので、お弁当は簡単に済ませちゃいました。それだけでも すごーく気が楽でした。今年だけかもしれませんけど。
春の運動会って、新学級をまとめるためとゴールデンウイーク対策なんですか?なるほどね~。
翌日は振り替えで学校がお休み。運動会の絵日記を書く宿題が出ていました。何を書くのかな?と思ったら、大玉ころがしのことを書いていましたよ。

Commented by melmo-44 at 2010-06-09 08:44
ミッチノさんへ
準備万端、あとはお天気次第!って感じだったのよ。ほんとに嫌なお天気で。降るならずーっと降っていてくれればいいのに、上がるんだよね。晴れ間が見えてきたりして。待機しながらみんなで「ダメじゃない?」「いや、できそうだよ」「やっちゃえばいいのに。明日またお弁当作るのヤダ」なんてわいわい言ってました。結局延期になったけど、実は家に帰ったら晴れてきて、その日はとってもいいお天気になったのよー。
ママ友から「もうちょっと待ってたら出来たよね。最悪ー!」なんてメールが来ました^^;
去年の運動会はホコリっぽくて大変だったけど、今年は校庭の改修工事が終わったところで、前日の雨のお陰もあると思うけど、あまりホコリが立たなかったの。

みーちゃんの学校も2学年合同のお遊戯なんだね。コタも同じ。でもね、何日か前に学校からお遊戯の位置のプリントがくるの。クラス分けされていて、どう移動するかが書いてあるから だいたいの場所がわかるの。
ひとつ大きなイベントが終わってホッとしてます♪

名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-06-08 16:15 | 学校のこと | Comments(6)