内分泌外来 成長ホルモン治療11ヶ月経過

給食が食べ終わる時間に学校へお迎えに行き、その足でコタを内分泌外来へ連れて行きました。先月の受診から5週間経過していますが、身長の伸びは5mm。先月はずいぶん伸びていたからね、平均すれば まずまずかな。

成長ホルモンの注射を始めて、もうすぐ1年になります。周りの子たちもぐんぐん伸びているのでね、コタは相変わらず1番のおチビさん。それでもやっぱりこの頃は、大きくなったな~!と感じます。体重も増えてきました。

今まで、成長曲線グラフの最低ラインから だいぶ離れた下の方にいたコタロウですが、治療を開始してからは 最低ラインと自分の位置との間隔を徐々に狭めてきています。最低ラインにもう少しで届きそうなんですよ!思いっきり背伸びをしたら届きそう。背筋を伸ばして~、爪先立ち~!はいっ、届いたっ!ん~、やっぱりこれは毎晩の注射のお陰でしょうね。

病院からの帰り、コタロウに向かって
「大きくなったね~。」
と、つぶやいた母さん。すると、
「そう?でも2年生の中でボクより小さい子なんていないよ。」
と、コタ。

母さん 「そりゃ~仕方ないよ。お友達だってどんどん大きくなってるんだから。コタなりには、ずいぶん大きくなったってことだよ。」
コタ   「ボクもみんなと同じくらいになれる?T君(クラスで一番大きい子)くらいになる?」
母さん 「T君は無理だよ。だってT君ちは、お父さんもお母さんも大きいでしょ?うちは、お父さんもお母さんも小さい方だもん。T君が大きいのは遺伝だよ。コタは、今はすっごく小さいけどさ、ちょっと小さいね!くらいになれればいいんじゃない?」
コタ   「ん~、まあ、そうだね。」

母さん 「小さいの、すごくイヤ?」
コタ   「昔はイヤだったけど、今はそんなにイヤじゃないよ。」
母さん 「小さくて得なことだってあるもんね~!5,6年生のお姉さんたちが可愛がってくれるのはさ、コタが小さくてかわいいからでしょ?」
コタ   「まあね!ボクってね、すごく可愛いらしいよ。6年生の女の人から“2年の中で一番かわいい”って言われた。ボクって、おもしろくて かわいいんだって。いろんな人からよく言われるんだよね~。ボクってそんなに おもしろいのかなぁ?」
母さん 「お笑い芸人になるには まだまだだけど、普通に見れば面白い方じゃない?」
コタ   「だから!お笑い芸人には ならないって言ってるでしょ?ボクはロボット博士になるんだよっ!」

病院の正面玄関を出てから駐車場までの、賑やかで楽しいひと時でした。やっぱりお笑い芸人には心惹かれないのね?ロボット博士になったら家事ロボットを頼むよ、コタロウ!特に、性能のいいお掃除ロボットをよろしく頼みます。片付けられない母さんからの切なる注文でした!(予約)
[PR]
Commented by ままん at 2010-05-19 09:35 x
黒影は小さい小柄な子供でしたが大きくなりました。
オマケにむきむきマンです。

小さいからとよくからかわれたそうです。
けれど、そのかわりとても強い男になりました。

子供は可能性とミラクルの塊ですから。

ロボット博士いいねぇ♪
おばさんには全てを賄えるドラえもんをお願いします。(欲深)
Commented by vialetto at 2010-05-19 09:41 x
そうそう、小さいとね、同級生の女子からもかわいがられちゃったりするんだなぁ~。
得なこともあるよ。

コタ君の「6年生の女の人」っていう表現に、(そっかぁ、6年女子はもう「女の人」に見えるんだなァ)と、ちょっとニヤニヤ。
Commented at 2010-05-19 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hampstead10 at 2010-05-20 07:52
親が小柄でも「突然変異」っていうのがあるから分からないよ。
私の両親も160センチないのに、私はデカいよー。

高1まで身長が伸び悩み一番小さかった男の子が、社会人になって久しぶりにあったら180センチ近くなっていたのにはびっくりした!「いつ、成長したん?」って聞きまくったよ。人の成長ってわからないね・・・・・。

P・S 夢で「イケメン男」、私も見るよ。なんでかね~?
   願望?ストレス?現実逃避?
   何回かイケメン男が出て来る時に
   ダンナに起こされたことあるけど、
   あの時は温厚な私でもかなりむかついた。
Commented by wewin at 2010-05-20 11:21 x
いい会話だな~その場にいるような気がした。
うちの息子もず~~っと一番前だったけれど今は176㎝っていったかな?たくさん眠ると大きくなるらしいよ(笑)
お笑い芸人にはならないのっ!って本気で怒ってるコタくんが可愛い(笑)
私には「どこでもドア」をお願いします!!(年寄りになってもタダであちこち行きたい、どうしてもイタリアには行きたいから)
Commented by melmo-44 at 2010-05-20 11:48
mamanさんへ
黒影さまは、小柄なお子様だったのね?今では むきむきマン?
コタね、なぜだか筋肉ムキムキにとっても憧れているのよ。
だからこの前TUTAYAで「キン肉マン」のDVDを借りてきてあげました。
私って良い母?(チョト違う?)それがハマッちゃったみたいでね~、
喜んで何度も見ています。
辛い思いをしているから、弱さを知っているから強くなれるのかもしれない。
コタも黒影さまのように、強い男になって欲しいわ。
ドラえもん、アレは大人のナニね?(何?)


Commented by melmo-44 at 2010-05-20 12:02
vialettoさんへ
そうそう!6年生の女の人、なんだよね^^ホントに発育のいい子がいるでしょ?ランドセルが似合わないもの。高校生でも通るんじゃない?っていう感じの女の子がいるからビックリよ~!私より背の高い子がいっぱいいるし。
そういうお姉さんたちから見れば、コタなんてお子ちゃまだものね。4歳しか違わないとは、とても思えない差だよぉ!
Commented by melmo-44 at 2010-05-20 12:06
hampsteadさんへ
あんまり期待できないけど、突然変異っていう望みもあるかっ!?
うちはさ、私は小さいんだけど弟2人は大きいの。ってゆーか、うちの家系みんな大きいのに何故だか私は・・・。もしかして、コレって私が突然変異??なんてね!実はおばあちゃんが小さい人だったから、そっちに似ちゃったんだね、きっと。
男の子は成長期が遅いから、そこら辺に期待して。でも ま、そこそこで充分かな?
おっ!hampsteadさんの夢にもイケメンが?フフッ、なんだろうね、それって。いい時に起こすなよ!って思っちゃうよねー。どんないい時なんだか!
Commented by melmo-44 at 2010-05-20 12:14
wewinさんへ
そうなんですよね~、睡眠は重要らしいです。コタの年齢だと10時間って言われるんですけど、10時間は難しい!よく寝て9時間半。それにね、夜中に起きないようにってことなんですけど、どうしても「おしっこ」って1回起きちゃうの。起きて睡眠が中断されると、成長ホルモンの分泌がガクッと落ちるそうで。
そこそこ伸びてくれればいいや!って、高望みはしていません。うち、ダンナも私も小さいからね、コタも元々そんなに大きくなる遺伝子じゃないのかも。小さく生まれたハンディ分を注射で補えればいいかな!そんなところです^^
Commented at 2010-05-20 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2010-05-21 12:35
鍵コメさまへ
はじめまして!コメントありがとうございます!早速ちょっと遊びに行かせてもらいましたよー。
そうなんですよね、やっぱりそこそこはね、見た目も精神的な面でも。
NICU仲間とは今でも何人かお付き合いがあるんですけどね、成長ホルモン治療を受けているのはコタロウだけなんですよ。1200で生まれた男の子は、2歳くらいまでは小さめだったけど3歳頃にはみんなに追いついて、今では標準ど真ん中。「えー!?そんなに小さく生まれたようには見えない!」ってビックリされるそうです。750で生まれた女の子も途中からぐーんと伸びて、今ではみんなに追いついてます。

よかったらまた遊びに来てくださいね~!あ、家事ロボット予約しておきますわよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-05-19 08:48 | SGA性低身長症 | Comments(11)