人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矯正歯科 器具が付きました。

今朝 起きて、カーテンを開けて ビックリ。えっ!?雪降ってる~!
矯正歯科 器具が付きました。_b0183566_6424962.jpg

昨日も一昨日も寒かったけれど、4月に雪が降るなんて、この辺じゃかなり珍しい。


昨日は矯正歯科でした。矯正器具が付きました。器具を止めている奥歯や歯ぐき、押さえている前歯、ワイヤーが当たる頬の内側などに、慣れるまでちょっと痛みがあるらしい。気になって気になって仕方がない様子のコタロウです。先生から、
「絶対に指で器具を触らないこと」
と言われているので、なんとか我慢しています。食べると、器具と歯の隙間に食べ物が入るから、それも気なっちゃうんだよね。専用の歯ブラシがあるってことで、歯ブラシ1本付き。学校用にもう1本買ってきました。バカ高い歯ブラシなのかと思って値段を聞いたら1本300円。1,000円なんて言われなくて、あ~よかったよ!
矯正歯科 器具が付きました。_b0183566_6525727.jpg

初めのうちは器具が当たって口内炎が出来やすい人もいるそうで、口内炎の薬が出されました。慣れるまで、ちょっと我慢だね!これは顎の矯正ではなく、出っ歯にならないための矯正だそうです。この器具に慣れてきたら、顎の矯正のための夜間に付ける帽子?みたいな器具も付けるという話。

コタロウが昨夜から「痛い・・・」って何度か言っているから気になって、私まで なんだか歯が痛いような気がして仕方ない。奥さんがつわりで吐いていると、奥さんと同じ症状が出る旦那さんがいるって話を聞いたことがある。もらいつわり?って言うのかな。うちの父さんは全く全然そんなことは無かったけどね!愛がないのか?
この もらいつわり、まっさか~!?って思っていたけれど、でも これって本当だったんだ!現に昨夜から、歯がうずうず痛い母さんです。愛があるのさ~。

これから月一回の通院。第一段階の矯正は、1年~1年半の予定です。
Commented by wewin at 2010-04-17 10:42 x
あぁ~痛いよねぇ~私も10年前にやったから記憶が鮮明です。
私の場合は根本が黒くなった歯を抜いてその奥に長年横倒しになって使い物にならなかった歯を起こして並べるために矯正をしました。
そんな歳でも歯は十分に移動するのだそうでびっくりでした。
私は歯そのものは全然痛くなかったのですが、金具がずっと口内を刺激し、ものすごくひどい口内炎に悩まされました。こんなにひどく、しかも延々と荒れる人は滅多にいないのに可哀相と歯医者さんに同情されるほどでした・・・コタ君は成長期の歯に圧力をかけているから痛さも別格かも。。。母さんが一緒になって痛くなる気持ち、ホントよくわかります。長い忍耐になるけれど頑張ってください。お大事に・・・
Commented by mittino38 at 2010-04-17 15:26
うちの方もつもりました。
もう溶けたけど、昨日から今朝にかけて寒かったわ~

矯正、大変そうですね。
そうなんだろうと思っていたけど、実際にこういう細々としたことを読むと、やっぱりそうなのね~、って思うわ。

自分も同じところが痛む、って分かるような気がするわ。
私も、娘が落ち込んでいると、一緒に落ち込んじゃう時がよくあるし。
Commented by wkikyoko at 2010-04-18 07:37
4月の積雪のニュースには驚きました。
こちらはずいぶん暖かくなりましたよ。
早く春本番になって欲しいですね。

コタ君、歯列矯正頑張って!
Commented by melmo-44 at 2010-04-20 08:11
wewinさんへ
おはようございます!お返事が遅くなってすみません。
wewinさんも歯列矯正をされたことがあるんですね!横倒しになった歯が起きるんですかっ!?歯って移動するんですね、ホントに。だから矯正歯科があるんだろ?って話ですが^^;口内炎は辛い!ずーっと口内炎が出来たままだなんて恐ろしいですよぉ!!
歯医者さんが言ってたんですけど、子供の方が痛みは少ないんですって。子供の骨は軟らかいし柔軟だから器具に慣れるのも早いそうです。コタも、今朝はもう「痛い」と言わずに朝ご飯を普通に食べて出掛けました。よかった、よかった^^
Commented by melmo-44 at 2010-04-20 08:20
ミッチノさんへ
ミッチノさん、おはよう。お返事遅くなってごめんなさい!
私ね、歯列矯正って、なんだかもっと簡単に考えてたの。歯に器具を付けるって言っても、最初は痛みがあるとか口内炎が出来やすいとか、そんなことは全然頭になくて。先生からいろいろと説明を受けて「え~!?」ってビックリしちゃった。これに慣れたら夜寝るときに帽子みたいな器具を付けるんだって。そっちがちょっと怖いわ~!

そうだよね、元気ださなくちゃ!って思っても、子供が元気ないと一緒に落ち込んじゃう時ってあるよね・・・。みーちゃんもコタも、とにかく楽しく通ってくれることが一番だわ。
Commented by melmo-44 at 2010-04-20 08:26
あそびっこさんへ
今年は雪がよく降りました。雪の写真家ベントレーも良かったし、雪の結晶も観察できたし、いい冬でした♪
昨日、今日は暖かいですよ~!もう雪が降るほど寒い日は ないんじゃないかな。
矯正の方は、だいぶ慣れて痛みが少なくなってきたみたいです^^
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-04-17 07:05 | こども・体 | Comments(6)