人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくしご飯

「つくしご飯がいい!」というコタロウの要望に応え、母さん初めてのつくし料理に挑戦です。ネットで調べてみると、アク抜きをせい!ということだったので、まずはアク抜き。沸騰した湯の中に塩を入れて湯がく方法と、酢を入れて湯がく方法とが2通りありました。この際、両方 入れてしまえー!

塩と酢を入れた湯でサッと湯がいたものを冷水にとってアク抜き中。何度か水を替えながら、待つこと数時間…。うぅ、これホントに食べられるのかい??
つくしご飯_b0183566_9241968.jpg


このまんまお米と一緒に炊飯器に入れて炊き込みご飯にするレシピがあったのですが、それはちょっとぉ・・・。探していると、混ぜご飯のレシピが見つかりました。
「お!これならイケそう!」
水を切ったつくし君をごま油で炒めて醤油、砂糖、酒で味付け。それをご飯に混ぜ込んで、白ゴマをふったら完成~!
つくしご飯_b0183566_9335714.jpg

食べられないんじゃないの~!?と思っていましたが、コタロウはお茶碗1杯、普通に食べちゃいました。この子、食に関しては たくましい。イナゴもバリバリ食べちゃうし。感想を聞くと、
「独特な味がするけど、おいしかったよ」
とのこと。コタ君、大人ね~!

ちなみに他の家族はみんな、気持ちが悪いと言って誰も手を付けませんでした。つくしを食べたことがあるシズ子さんでさえ、つくしの頭は食べたことがないから気持ちが悪いと。母さんは一応食べてみましたよ、自分で作ったことだしね。
う~ん、コタの言う通り、確かに独特な味。わ~、おいしい♪ とは思わないけれど、まずくはない。山菜といえば山菜っぽいのかな。つくし初心者なので、炊き込みじゃなく 混ぜご飯にして正解だったかもね。
Commented by hampstead10 at 2010-04-13 10:46
おはよう~。つくしかぁ・・・・・、こっちはまだ寒いせいかまだ出てこない。
さくらも最近やっと咲き始め世間では時期はずれのさくらです。都会のほうから2度桜が見れるわーって山桜を見ながらお食事されます。
ケイトも山菜が大好きでいろいろ散歩がてら摘んできては「かあさん、料理して」って言うけど、「はぁぁー」って言ってはそのままになる事が多い。まるりんさんみたいにすぐ作ってあげればいいんだけどねぇー。
Commented by melmo-44 at 2010-04-13 13:52
hampsteadさんへ
hampsteadさんの住んでいるところは標高が高いんだね。ここよりだいぶ南だけど、つくしはこれからなんだね。
私もケイトちゃんと同じで山菜は大好きだけど、つくしは未知の食材でしたよ。この混ぜご飯の見た目、けっこう引かない?イナゴを食べたときと同じくらい勇気がいったよ。
でも食べたの、がんばって!イナゴ同様、つくしも克服したぞぉ!!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-04-13 09:45 | 食べること | Comments(2)