内分泌外来 成長ホルモン治療10ヶ月経過

内分泌外来でした~!身長1.4mm増。ん?ずいぶん伸びてるんだけど、成長ホルモン剤を増量したせいかしらね。伸びるのは、もちろん うれしい。でも、
「おいおい、そんなに急に伸びちゃって大丈夫なのかい?」
なんて、ちょっと不安を覚えたりもする厄介な母心です。

先月の血液検査の結果は異常なし。特に副作用もありません。よかった、よかった。

S先生と母さんが話をしている最中に スタッフ通路へ出て行ったコタロウは、どこからか新入荷している飛び出す絵本を見つけて戻ってきました。そして靴を脱いで診察ベッドへ上がり、その絵本を見始めました。

S先生  「この前、H先生の診察があったでしょ?なんて言われましたか?」
母さん  「多動を含め、いろいろと気になることがある、と。知能テストの結果とこの子自身が結びつかない、変だ、とも言われました。」
S先生  「学校の先生には、なんて言われてますか?」
母さん  「それが担任の先生は『大丈夫ですよ。特に心配するようなことはありません』って仰るんですよね~。」
S先生  「それは、ずいぶん寛容な先生ですねぇ。先生によっても見方が違うでしょうけど。この子、もう2年生でしょ?それにしては落ち着きがないよねぇ。」
母さん  「好奇心旺盛なんですよね!病院 大好きですし。でもまぁ、確かに前々から落ち着きはないですけど。」
S先生  「600gちょっとでしょ?これだけ小さく生まれたら、多かれ少なかれ何かしらあると思った方がいいですよ。全く何にもない子なんて、まず いないから。」

え?そうなの??S先生の最後の言葉に ちょっとビックリ。

この診察のあと いろいろと考えてしまいました、2日ほど。でもね~、今までがきっと順調すぎたんだよね。生まれた時のコタの写真を引っ張りだしてきて眺めたりして・・・思いました。
「なんでも いいやっ!今こうして元気に学校へ通ってるんだから。何かあるならあったで仕方ない。病院も近いし、専門の先生もいることだし。コタが生まれた時は、命さえ助かってくれれば それでいいって本気で思ったんだものね。よくここまで育ってくれた。コタのいいところに目を向けてあげなくちゃ・・・」

子供が何人もいるママは確かに大変だと思います。でも、一人っ子だから子育てがラクだなんてことは全く無い。コタロウ1人で充分に3人前くらいはあるよ!と、思っている母さんです。本当に育て甲斐のある子だわ・・・。
[PR]
Commented by elmer at 2010-04-09 15:46 x
こんにちは~。
外来は毎月あるのかな?うちは今度5月だよ~。

>全く何にもない子なんて、まず いないから。

ふぅ~、なんだか厳しい現実だよね~。
「ほんとうによくここまで育ってくれたね~」ってうちもよく言ってます。
本当にそう。
うまく言葉にできないけど、今まで通り自分を信じてお互い頑張ろうね!
Commented at 2010-04-09 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-09 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2010-04-10 06:57
elmerさんへ
おはよ~!
外来はだいたい月1回。検査は3~4ヶ月に1回くらいかな。elmerさんの次男くんは月1じゃないんだ?病院によって違うんだね。
NICUを出たばかりの頃はね、これから入退院を繰り返したりと病院から離れられないだろうなって覚悟していたんだけど、思ったよりも順調に育ってくれたんだよねぇ。だから危機感も緊張感も今はすっかり薄れてました^^
本当にさ、elmerさんとこも うちも、よく育ってくれたよね!生まれたときは、この子が喋る姿、歩く姿、一人でご飯を食べる姿なんて想像できなかったもの。ランドセルを背負う日が来るなんて奇跡のようだよ!
お互いに頑張ろうね!elmerさん、いつも ありがとね♪
Commented by melmo-44 at 2010-04-10 07:15
鍵コメさまへ
うんうん、なるほどねぇ。そういう感じなんですか・・・。
好奇心旺盛で、おもしろいものを見つけるとまっしぐら!っていうのは、うちの息子も同じですね。この前の診察中も、勝手に出て行って飛び出す絵本を見つけて戻ってきてから(一応 戻って来る)ずっとそれを見ていて、ドクターが「診察するからこっちへ来て」って言っても「今この本見てるからちょっと待ってて」^^;気が済まないと、ダメなのですよ。でも、「他にも診察を待っている人がいるんだよ。診察が終わってから見なさい」って何度かしつこく言うと、とりあえず言うことは聞いてくれます。
まだ2年生になったばかりだし、こんなもんかな?っていう気もするんだけど。鍵コメさまが仰るように、あんまり礼儀正しくて落ち着いているっていうのもねえ、どうかと思いますよね。
余計なお話なんかじゃないですよ!ホントにうれしいですから!コメント、ありがとうございました^^
Commented by mittino38 at 2010-04-10 16:21
うちは普通の大きさに生まれましたが
やっぱり好奇心旺盛でまっしぐらな性格なんですよね。
多動を疑ったこともあったけど、検診でも何も言われなかったし
保育園の先生にも何も言われなかったので
大丈夫なんだろうな、って思って来ました。
で、ここ1年くらいでずい分落ち着いてきましたよ。
先月末に父の一周忌に行った時、姉からも
「去年のお葬式の時とは全然違うね」
と言われて、安心しました。
いじめにあったりした経験も、影響しているのかもしれませんけど。
Commented by melmo-44 at 2010-04-11 07:51
ミッチノさんへ
みーちゃんも、好奇心旺盛でまっしぐら!なのね!?そっか~、やっぱり多動を疑ったりした時期があったんだね。コタは男の子でしょ。だから特に問題視する気持ちもなく、私はずっと“好奇心旺盛で とても活発”って、そう思ってたのよ~。それが発達障害って言われるようなことだなんて考えてもみなかった!今でも これは性格なんじゃ?っていう気持ちがあるけどね。
みーちゃん、ここ一年でずいぶん落ち着いてきたんだね。コタも様子を見ていくしかないよねぇ。病院の先生は完全に疑っている様子だけど、いつもコタを見ている担任の先生が「大丈夫」って言ってるからね~、3年生になる頃には少し落ち着いてくれることを願って・・・指差し音読を続けながら様子をみます!
Commented by まっきーまま at 2010-04-27 15:53 x
はじめて遊びにきました。うちの子も低身長の傾向があるので・・。その先生の話し方、なんだか配慮がないですね。ちょっとどうかと思います。私の友達の子、900グラムで15年以上前に産まれましたが、元気だし優秀な子です。いろんな子がいるのに。男の子はこの時期は落ち着きがなくて普通ですよ!それと、ギフテッド(wikiで調べてください)タイプの子は多動です。いろんな子がいますからね。
Commented by melmo-44 at 2010-04-28 08:41
まっきーままさんへ
はじめまして。コメント、ありがとうございます!
ギフテッドなんていう言葉、今まで全く知らなかったので検索してみました!いろいろ読んでいたら背筋がぞくぞくしてきました。全てじゃないけど、けっこう息子に当てはまることがあるんですよ・・・。ギフテッドの子は精神年齢の発達がとても早いそうですが、これは息子がそうでした。3歳で幼稚園に入ったときに周りのお友達から体が小さいことをバカにされ、からかわれたんですけどね、その時 「どうしてみんなボクのことをチビチビって言うの?体が小さいことは悪いことなの?悪いことだから、みんながバカにするんでしょ?」って息子が言ったの。幼稚園の先生方に相談しても、「3歳児がそんなこと言うわけがない・・・」みたいな反応で全く理解してもらえなくて、本当に悔しい思いをしました。(続く ↓)
Commented by melmo-44 at 2010-04-28 09:47
(まっきーままさんへ 続き)
その後、登園拒否~対人恐怖になってしまって、幼稚園を辞めてカウンセリングに通い出して。そこで知能検査があったんですけど、「言語理解に対してはIQが飛び抜けています。今回のことは知能が高いゆえの問題なのかもしれないですね」と言われました。今でもそうなんですけど、息子が話す内容や言葉に、周りのお友達が全く付いてきていないから「コタくん、わけわかんない。何言ってるの??」っていうことがよくあるの。
ギフテッドについて、もっとよく調べてみます!まっきーままさん、本当にありがとう!!

それと、お子さんも低身長ぎみなんですね?負荷試験は受けましたか?いろいろ心配ごとは絶えませんねぇ、子育てって。お互いにがんばりましょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-04-09 12:22 | SGA性低身長症 | Comments(10)