人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りスライム

今日は朝から雨 雨 雨!図書館で借りてきた本にスライムの作り方が載っていました。いつもなら、午前中は庭で泥遊び&危険物遊び(棒を振り回したり、カマや熊手などで庭荒らし)をするコタロウですが、今日は あいにくの雨。
「スライム、今日作りたい!絶対今日やる!」
というコタ君の強い要望に応えるべく、激しい雨の中 スライムの材料を買いにカワチ薬局まで出掛けた母さんです。ま、やることが無いとイライラするしね!

これが、手作りスライムの材料です↓
●洗濯糊(成分=ポリビニルアルコール) 750g 178円
●ホウ砂(四ホウ酸ナトリウム) 500g 698円
手作りスライム_b0183566_14191244.jpg


容器の中に洗濯糊を入れて、同量くらいの熱湯を注ぐ。そこへ好きな色の水彩絵の具を入れて、まぜまぜ。
手作りスライム_b0183566_14302066.jpg

この中へ、ホウ砂の飽和水溶液を少しずつ入れながら力強く まぜまぜまぜ。

※ホウ砂(ホウシャ)の飽和水溶液の作り方=500mlペットボトルに2/3ほど水を入れる。そこへ小さなコップ半分位のホウ砂を入れてペットボトルをよ~くシェイク、シェイク!溶け残ったホウ砂が下に沈むくらいでOK。この うわずみ液を使う。余った水溶液はずっと使えるそうです。


ホウ砂の水溶液を入れ始めると、すぐに固まって重たくなってくる。入れる水溶液は少量だから少しずつ加減しながら入れてね。
手作りスライム_b0183566_14385123.jpg



まぜ始めて数分で完成です。 スライム・ピンク参上っ!!
手作りスライム_b0183566_1441117.jpg



お次は、スライム・ブルー!
あ、危ないっ!スライム・ブルーがコタ怪人に捕まっているわっ!
手作りスライム_b0183566_1442528.jpg



助けて~、スライム・ゴールドォ!!
あ・・・。ゴールドがピンクに食べられている。ピンクはコタ怪人に操られているのねっ!このままゴールドは、地味に食べられてしまうのでしょうか。ゴールドの運命や如何に!
手作りスライム_b0183566_1561270.jpg



けっこう遊べるスライムでした。トンボ玉みたいで綺麗でしょ?
手作りスライム_b0183566_14505055.jpg

Commented by yomuyomuehon at 2010-04-05 17:43
melmoさん、こんにちは~♪スライムってこうやって作るんですね~!色んな事やってますね。見習わないと!それにしても懐かしいわ♪触ってみたい、思い出すなあ、あの感覚!雨の今日、おしるしがあったりして、バタバタしていたんですが、結局陣痛も来ないので、息子と写真の整理をしました。子供達が生まれた時の写真を見ながら、ああだったね、こうだったね~と話をして・・・懐かしんでいたのは親だけ。子供って前しか見てないんですよね。それにしても上の子の写真ばかり。確かにどうやってここまで育ったのか・・・思い出せないかも(^^)
Commented by mittino38 at 2010-04-06 13:47
スライムって作れるんですね~
娘に見せたら、絶対作りたいって言うから見せないようにしようw
だって、市販のスライムをバックの中に入れて
持ち歩いことがあるのすが
フタをしっかり閉めていなかったみたいで
バックの中の物がスライムだらけになったことがあるんですよ。
あれはもうコリゴリです。
Commented by melmo-44 at 2010-04-07 07:41
yomuyomuさんへ
前々から息子が「スライムつくりたい!」って騒いでいたんですよ。やっと重たい腰が上がりました。重たいのは腰だけじゃありませんけど。粘土とか泥とかスライムとか、すっごく好きなのね~、私じゃなくて息子が。昨日も違う色で作って、今日も作るぞってやる気満々ですよ^^;
そうそう、子供って過ぎ去ったことには興味がないみたいね。うちのコタなんか「今日誰と遊んだの?」って聞いても「給食なんだった?」って聞いても、返ってくるのは「忘れた!」だけですよ~。
返信が遅くなっちゃって今日は4月7日なんだけど、もしかして もう赤ちゃん産まれてるかなぁ・・・。安産であることを祈ってます!!
Commented by melmo-44 at 2010-04-07 07:50
ミッチノさんへ
スライムって作れるんですよぉ!コタの学校では3年生でスライム作りをするみたい。図工の時間なのかな?生活の時間にも何かよく作っているみたいだから生活かもね。材料だけ揃えれば簡単に作れますっ!
バックの中がスライムだらけっていうのは怖いわー!!リアルに想像しちゃいましたよ、すごい惨状を。あの感触がいいんでしょうけど、子供ってホントに好きね、ああいうのが^^;
Commented by maman1010 at 2010-04-08 13:38
子供の時玄関のドアノブにスライムくっつけておいて
兄の家庭教師に来ていたおねいさんを泣かしたことがあります。
どうか罰が当たりませんように(祈)

コレうちの息子も喜ぶだろうなぁ。
でもすぐカラカラにしちゃうんだろな。きっと。

4枚目のお写真がどうしても赤ちゃんのお尻に見えてしまう
わたしはやっぱり罰が当たりそう(笑)
Commented by melmo-44 at 2010-04-09 08:04
mamanさんへ
玄関のドアノブにスライムっ!?さずが幼少期mamanさん!!
家庭教師のおねいさん、一瞬パニックになったんじゃあないですか^^でも泣いちゃうんだね~、そういうことでも。
スライム、まだカラカラにはなってないですよぉ。古いタッパーに入れてあるけどね、すでにちょっと伸びが悪くてぶちぶちチギレます。色分けしてるから、タッパーやらカンカンやらキムチの瓶やら8個もあるさっ!どぉすんだよ、こんなに作って!!
ホントに出来たては あったかくて つるるんって感じで、見た目だけじゃなく感触も赤ちゃんのお尻のようですた。

名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-04-05 15:10 | こども・遊び | Comments(6)