人気ブログランキング | 話題のタグを見る

委員長会議で

先週、育成会の各地区代表者(委員長)会議が小学校の会議室で行われました。そこで、全体の委員長・副委員長決め。昨年は誰も立候補がなくクジになったということですが、今年は委員長の立候補がありました。

「ご存知の方もいらっしゃると思いますが、前に本部役員をしていました。その時に、警察とも掛け合って『子どもを守る会』を立ち上げました。立ち上げ当初は関心も高く うまく機能していた守る会ですが、今現在は機能していない。この現状を なんとかしなくては いけないという思いから立候補しました。通学路に問題があって なんとかしたい、変えてほしいことがある、そう感じている方がいらっしゃったら、ぜひ副委員長に立候補してください。私と一緒に変えていきましょう。」

こういう方が いらっしゃるんですねえ。もう、感激してしまいました。決して高飛車ではなく自然な話し方。しかも説得力と安心感がある!彼女が神々しくさえ見えました。

し~~~んとした間があり、
「くじで決めたく ありません。ぜひ、手をあげていただきたい。私が委員長だと仕事が増えますが、一緒にやってくださる方は いませんか?」
と、新委員長。すると あるお母さんが手をあげ、
「はい。私、子供の通学路で困っていることがあって・・・。副委員長やります」
お~~!すご~~~い!!
副委員長は二名なので、あと一名です。

この新委員長さん、素敵すぎる。こんな人にだったら付いていきたいわ~。どうせ地区の委員長をやらなくちゃいけないんだしねえ、育成会の仕事が分からない分、いろんな人と知り合いになれた方が得かな・・・。

そんなことを考えていると、
「〇さん、どうですか?やっていただけませんか?」
と、現副委員長さんから突然の名指しを受けた母さん、
「え?は、はい。やらせていただきます」
と、思わず言ってしまいました。

あんなに嫌だったのに、「やります」だって。でもね、副委員長を引き受けて、不思議と気持ちが楽になりました。新委員長さんの圧倒的な存在感があって、副委員長になったことでその方との繋がりが出来た。たぶん そのことが私の安心感になっているんじゃないかな・・・と、思います。

会議のあとに早速お仕事。通学路の横断歩道の所に挿してある黄色い旗、あの古くなった旗を回収して新しい旗に替えたのですが・・・
委員長会議で_b0183566_8413177.jpg
回収してみてビックリ。こんなボロボロになっているんですよ~!危ないよね、これ。今まで旗なんて見ていなかったな~。全く目に付かなかった。

委員長会議で_b0183566_8434996.jpg
新しい旗に替えてスッキリ。これで新一年生を迎えられます。やってみないと わからないことってありますね。いい出会いをちょっと期待しつつ、一年間がんばりたいと思います。
Commented by wewin at 2010-03-08 15:43
いや~感動した!涙が出てきた!そして母さん、よくぞ仰った!偉い!それでこそ女だ!母だ! 素敵な方と知り合え、一緒に仕事ができる、本当に幸運だと思います。良かったですねっ!この一年は母さんにもコタくんにも有意義な一年となられるでしょう。お体に気をつけて楽しく頑張ってください!
Commented by melmo-44 at 2010-03-09 09:08
wewinさんへ
wewinさん、ありがとうございます。でも、そんなに高尚な感じではないですよ^^; こういう凄い方とお近づきになれたら地区の委員長も やりやすいかな、何か行事などがある度に いちいちJ君ママに聞かなくて済むかな、などなど 結構 打算的な考えも ありまして・・・。
委員長が彼女だから「やらせていただきます」って言ったことは事実ですけど。こんな素敵な方と知り合えて一緒に仕事ができるって、ホントに幸運ですね。楽しくできるといいな~!
Commented by mittino38 at 2010-03-09 15:15
立候補する人がいるんですね。
そしてどうですか、って言われて引き受けるのもすごいわ~

去年、PTA役員の最後の1人がなかなか決まらなくて、なんとRママから「どうですか」と言われてしまったのよ。
でも、「いいえ、今はちょっと‥」と言って断りました。
そしたら、しばらくの間、Rママに無視されたんですよね。
去年の今頃は、父が入院して生死をさまよっていたので、とても受けられなかったんですが、はっきり理由を言って断った方が良かったのかも。
Commented by melmo-44 at 2010-03-10 08:48
ミッチノさんへ
立候補する人がいるとは、私も予想外でしたよ~。でもね、さすがに立候補するだけあって、堂々としていてカッコイイ人なのよ。思わず引き受けちゃったけど、J君ママだけじゃなく他の人との繋がりが欲しかったのも事実だしね。もうJ君ママ、いちいちイヤミな言い方するから話しているとストレスが溜まっちゃって・・・。一年だからね、がんばってみま~す!
それにしても、さすがRママだね。「どうですか?」ってミッチノさんに振ったのもちょっと意地悪っぽい感じだし、それで無視って酷い話よねえ。

名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-03-08 09:08 | 学校のこと | Comments(4)