人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぶつ句会

動物たちの俳句絵本ということで、おもしろそ~!と思い購入したのが、この『どうぶつ句会』。コタロウも母さんもお気に入りの一冊です。普段あまり声色を使わずに読む母さんですが、この絵本を読むときには、思いっきり声色を使って それぞれの動物を声で演じ分けています。なぜってこれは、文章が全て動物達の会話だけで進んでいくからなのです。

【登場動物の紹介】
雪野 袋  フクロウ。アメリカ アラスカ州生まれ。句会「ゆきだるま」の代表。比叡山でケーブルカーの運転手をしている。

鳩野ポッポ ハト。静岡県伊豆半島竹やぶ生まれ。家は江戸時代から和菓子を作っている。

北風コンザブロー キタキツネ。北海道斜里郡ウトロ生まれ。落語家ブンガ師匠とは、将棋友だち。

大耳はな アフリカ象。アフリカ・タンザニア生まれ。お茶、三味線が趣味。

河うそ雄 かわうそ。岩手県遠野生まれ。ねぶた大学民俗学教授。小説「屁の河童」がベストセラー。

ハーリー・トゲマル イギリス・ロンドン生まれ。レース編みの先生に憧れている。


雪野袋先生を中心に、春・夏・秋・冬と句会を開いていくお話です。
どうぶつ句会_b0183566_8185418.jpg
春の巻より
『サワガニと じゃんけんするとき グーをだす』 北風
コンちゃん、サワガニは夏の季語だとポッポさんから突っ込まれます!

『ネコヤナギ 春の陽あびて ニャーとなく』 トゲマル
ネコヤナギ・・・これはコタが大好きな一句。


どうぶつ句会_b0183566_8275848.jpg
夏の巻より
『ふるさとは 夏がすぎると 次も夏』 はな
アフリカは一年中夏ですものね~!

『ナメクジが 家に帰れば カタツムリ』 トゲマル
これも、コタのお気に入りの句です。


どうぶつ句会_b0183566_8324545.jpg
秋の巻より
『鰯雲 お空いっぱい 大漁だ』 うそお
河うそ雄さんの俳句は魚ネタばかり。食欲旺盛なのかしらね。 

『ふるさとは 夏ばかりでも あきはなし』 はな
大耳はなさん、「秋はなし」と「飽きはなし」をかけたようで、コンちゃんから褒められます。


どうぶつ句会_b0183566_8385862.jpg
冬の巻より
『こんこんこん のどもとうるさい エヘン虫』 北風
ポッポさん、じゃあキツネって一年中 風邪なのかしら?と、コンちゃんをからかい雪野先生からお叱りを・・・。

『芽が出たや 忘れた豆か 鬼は外』 ポッポ
俳句暦10年のポッポさん、お上手です!


フフッと笑ってしまうような俳句が他にもいっぱい。俳句って、楽しいですよ~!

どうぶつ句会

あべ 弘士 / 学習研究社


Commented by elmer at 2010-02-11 11:36 x
こんにちは^^

この絵本すごくよさそぉ~~!!
こういう言葉遊び系ってけっこう好きなんですよぉ~。子供にも受け入れやすいしね♪
探してみます!

↓のプラス思考の件、そうだよね~、コタくんも苦労や壁をいっぱい乗り越えてきたんだよね。
まるりんさんの仰るように、起きてないこと考えても仕方ないもんねぇ~。
ありがとう!なんだか本当にすごく元気がでてきたよ。(元気がなかったわけじゃないんだけどね^^;)
Commented by melmo-44 at 2010-02-12 09:41
elmerさんへ
おはよ~!
ダジャレみたいな俳句もあって楽しい絵本だよ。コタロウはよく飛び入りで、猫になったりトランスフォーマーになったり宇宙人になったりして句会に参加してるよ。

起きていないことまで考えて落ち込むのは大得意なので、そういう無駄なことを やめなくては!っていうかんじです^^;いろいろ考え出すと眠れなくなっちゃうんだよねえ。お肌にもよくないしね~。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-02-11 08:51 | 絵本 | Comments(2)