人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿敵の親切

コタロウには、宿敵と呼ぶに値するような女子がいます。彼女とは帰る方向が同じらしく、週に何度か下校が一緒になるようです。コタの話では4年生くらいかな?ということですが、母さんは彼女を見たことはないし名前も知りません。
「あいつめ~~~!人のことを“おい、ちびすけ”とか“ばかこぞう”とか呼びやがって!」
「“ちびは黙ってろよ”って言われた!」
などなど、学校から帰ってくるなりカッカとしながら文句を言うことが しばしば・・・。

それが先日、コタロウは帰宅直後に こんなことを言いました。
「ねえ、お母さん。あの生意気なヤツがいるじゃん!?今日は初めて親切にしてくれた」
どんな風に親切にしてくれたのか尋ねてみると、
「今日さ、みんなが走り出したからボクも走ったら、あいつがさぁ“お前 ちびなんだから、そんなに走ると死んじゃうぞ”って言ってくれた」
ん?それって親切なの??
「そうだよ!親切じゃん!」
へ~、コタロウ意外とプラス思考なんだね。彼女の言葉は乱暴だけど、体を気遣ってくれたってコタは言いたいんだね。なるほどね~!

過敏で神経質なところはあるけれど、この一年でずいぶん たくましくなったな~と、コタロウの成長を感じている母さんです。
Commented by wewin at 2010-02-09 10:12 x
そうなんだね~良かったなぁと思う。コタ君は繊細だからこそ彼女の言葉の真意を感じ取って「親切」と受け取れたんだよね!二人ともいい子ねって思う。私、やっぱり性善説を信じるわ。
Commented by mittino38 at 2010-02-09 13:48
ほんと、なるほどねぇ、って思うわ。
その女の子も、段々コタ君に情を持つようになってきたのかもしれないわね。
そのうち、姉弟みたいな関係になるかもね。

Commented by elmer at 2010-02-09 23:10 x
いつも読んでいて、コタ君の精神的な強さに勇気をもらってます。

いまちょうど長男が、生まれたときの体重や身長、エピソードなどを学校でアルバムにしているらしく、こういう場合、次男は将来気にするかなぁ、、とちょっと考えてしまっていたのだけれど、なんだか考えていた自分が情けなくなってきたわぁ~。

前向きにプラス思考でいかなきゃね。
Commented by melmo-44 at 2010-02-10 08:12
wewinさんへ
おはようございます!性善説ですか~!?そうなのかもしれませんね。でも、ほんっとに憎ったらしい悪ガキもいますけどね、ハハッ^^;今回の彼女の場合は たぶんただ口が乱暴なだけだと思います。コタはよく怒ってたけど、そういう風に怒れるっていうのは大丈夫。コタも言い返したりしてるんだと思います。
大人だったら「ちび」「死んじゃう」って言葉に反応して「失礼な言い方ね」となるところでしょうが、子どもってスゴイですよね。wewinさんの仰るように、ちゃんと言葉の真意を感じ取っているんですものね。
Commented by melmo-44 at 2010-02-10 08:19
ミッチノさんへ
いろんな子がいるよね、ホントに。彼女はね、ただ口が悪いだけで意地悪したりっていうことではないと思うんだ。コタはよく怒ってるけど、怒れるっていうのは大丈夫。本当に傷つけられた時って黙り込んじゃうものね・・・。なかなかいいコンビに なるんじゃないかな。兄弟がいないから、こういう刺激も多少は必要かも!って思ってるの。でも、あんまりエスカレートしないで ほどほどを願っているんだけどね^^;
Commented by melmo-44 at 2010-02-10 08:43
elmerさんへ
コタロウ だいぶ強くなってきたけど、ここまで来るには色々あったよ~!まだまだこの先、何が起こるかわからないけどね!でも、起こってもいない先のことまで心配しても仕方ないな~と思って、最近は心配性の芽が出そうになると自分で摘むようにしてるの。私は元々すご~くマイナス思考でね、考え出すと最悪なことを思い描いちゃうのよっ!若い頃は「プラス思考、プラス思考って うるさいなぁ。マイナス思考で何が悪いっ!」って思ってたけど、子育てにはプラス思考が必要だね。
長男君、学校でそんなアルバムを作ってるんだ~!?生まれた時のエピソードを入れるなんて素敵だね。次男君もそのうち作るのかな。将来気にするどころか、きっと宝物になると思うよ!
Commented by vialetto at 2010-02-10 15:48
ポジティブシンキングで、いいねぇ。
がんばれ、コタ君!
Commented by melmo-44 at 2010-02-11 07:48
vialettoさんへ
vialettoさん、おはよう。ご声援 ありがとう!^^
ちょっとずつ、いろんなものに抵抗力が付いていってくれるといいなぁ。
私自身も がんばらなくっちゃ!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-02-09 08:17 | 学校のこと | Comments(8)