人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年生の学力テスト

一年生の学力テスト_b0183566_8521536.jpg

学校で、一年生の学力テストがありました。二日がかりで一日目は国語、二日目は算数。一年生でも学力テストなんてものが あるんですね~!全く覚えていないけど、私の頃にもあったのかな?

「テスト、どうだった?できなかった?」←できなかっただろう!と思っている母さんです。しかし意外にも、
「まあ、だいたい できたかな」
と、自信ありそうな返答が。
「へ~!できたの?すごいじゃん!」
すると・・・

コタ   「NちゃんとMちゃんが見せてくれたからバッチリ!」
見せてくれたって・・・、学力テストじゃなかったっけ??
NちゃんとMちゃんというのは、コタの隣と後ろの席の女の子です。
母さん 「お友達の見ちゃダメなんじゃない?」
コタ   「だって、NちゃんとMちゃんがね、“コタ君には特別に教えてあげる”って、そ~っと見せてくれたんだもん」
母さん 「先生は気が付かなかったの?」
コタ   「ぜ~んぜん!ボクから遠くの子がわかんないって騒いでて、先生はその子を見てたから」

それじゃ学力テストにならんだろーがっ!とは思いましたが、先生に報告するのも面倒な感じなので、一応コタには、
「テストってのは、自分でやるんだよ」
くらいの注意に留め、まぁいいか・・・ってことにしました。一年生だしね。

それにしても、早くもカンニングとは。本人にしたらカンニングなんて意識はないんでしょうけどねえ。コタロウはNちゃんとMちゃんのことを、普段は怖いけど親切なお友達だと思っているようです。
Commented by wewin at 2010-01-29 11:10 x
めちゃ笑える~~楽しい~~(笑) そうよ一年生に学力テストなんて無意味・・・なんちゃって、うちの息子は六年生になっても高校生になっても無意味だったかと思うけど(爆笑) 冗談はさておき、コタ君は女の子にモテルのね。テストでいい点を取るよりも大事なことかもしれないよ。勉強なんてやればできるようになるけれど、人間性はそう簡単に作れないものね。
Commented by melmo-44 at 2010-01-30 06:59
wewinさんへ
まだまだ一年生なんて こんなもんですよね~!?^^;
コタロウは体が小さいから、母性本能の強い女子から世話されているみたいです。よく叱られもするようで、たまに「女はうるさい」って言ってます。なんて叱られるの?って聞いてみたら「ちゃんとしなさい!」「だらだらしない!」「もっとよく噛んで食べなさい!」な~んて言われるんですって。
Commented by wewin at 2010-01-30 08:18 x
アハハ(^u^)プププ さすが女の子だね~お母さん以上にうるさいね(笑) うちの2才児でもお姉さんタイプの子は日本語も話せないくらいチビちゃんなのに、他の子の靴下を脱がせたりジャンパーを着せたり、機能訓練などでマッサージが必要な子のマッサージを大人顔負けでやってやったりと、そりゃあもうびっくりするくらいお世話ができます。 おもしろいのはどんなに年齢が低くても好き嫌いはあるようで、仲良しさんとそうでない関係とあるんですよ~~(*^。^*) 好かれる子はうっとおしいこともあるだろうけど、やっぱりお得よ~~(笑)
Commented by elmer at 2010-01-30 10:13 x
1年生らしい可愛い姿ですね~♪
うちも次男は小さいせいもあって、保育所のクラスの女の子たちに面倒みてもらってます(笑
弟みたいなもんなんでしょうね~。^^;
でもお互いまだ加減というものがわからないので、エスカレートしてケンカっぽくなってるんですけどね。。
幼いうちは女の子のほうが強いですよね^^

そうそう、うちもついに治療スタートしましたぁ~
昨日が2回目だったのだけれど、「いたいぃ~いたいぃ~」と泣かれてしまいました(涙
Commented by mittino38 at 2010-01-30 12:33
こちらは1年生の学力テストは無いですね。
2年生も無いみたい。
高学年にはあるのかなぁ?
で、1年生なんてそんなもんですよね。
娘達も、2学期の終わりに成績表を見せ合いっこしたみたいだし。
だから、私は娘の周りの子達の成績を知っているんですよw

Commented by vialetto at 2010-01-30 15:40
一年生の時、学力テストってあったかなぁ。
2年生は夏休み前にやってましたよ~。

私は、この場合、お友達に答えを教えてもらった事でコタ君が何処の部分がわからないのかが、先生にも親にも見えなくなってしまうのが気になります。
そうすると後でフォローしてあげられないじゃない。
私(教育ママ?)は、どんなテストでもチェックして、点数が良かろうが悪かろうが必ず間違った箇所は次には出来るようにフォローしてま~す。
Commented by melmo-44 at 2010-02-01 11:16
wewinさんへ
女の子はスゴイですよね!?持って生まれた母性本能があるんでしょうか。2歳児でも小さい子の世話したがるって わかるな~^^私もそういう場面を見たことがあります。世話をしたくて小さい弟をいじくりまわして結局泣かせちゃった女の子がいて。見ている私の方がひやひやで怖かったですけどね~、こうやってもまれて強くなっていくですね。
コタも学校で、女とはどういうものか!ってことを早くも勉強中です^^
Commented by jitumusume at 2010-02-01 11:17
うちの実母がヘルパー2級試験を取ったときも、「本を見てよし」だったみたいです。
へぇーーー・・・でしょ?
Commented by melmo-44 at 2010-02-01 11:29
elmer さんへ
次男くんも、女の子たちによく面倒みてもらえるでしょ!?^^でも世話する方も幼いから、次男くんにしたら鬱陶しいんだね。小学校へ行くと3・4年や5・6年のお姉さんたちに とっても可愛がってもらえるよ!男の子たちは全然ダメだけど。コタは入学早々「わ~!あの子、ちっちゃい!かわい~~!」って注目の的でね、みんな寄ってきて頭を撫でてくれたりペット状態でした。抱っこさせてって言う子もいて、抱いてもらったり。コタもまんざらじゃ~ないみたいよ。
いよいよ治療スタートですね!?開始の年齢の違いもあるし性格もあるから反応もそれぞれだけど・・・だんだん慣れてくると、次男くんもelmerさんも気持ちがラクになってくるから。最初は大変だけど、がんばってね。先は長いから、お互いに情報交換しながらいきましょうね。
Commented by melmo-44 at 2010-02-01 11:40
ミッチノさんへ
成績表を見せ合いっこって、おもしろ~い!でもま、そんなもんよね。昔は5段階評価だったけど、今のって〇◎△だから全然ピンとこなくてねえ。うちの妹の子たちは小6と小3なんだけど、妹が言うには「学校の通知表じゃわからないよ。塾だと順位がでるからよくわかるけど」ですって。でも、ここは田舎で中学受験なんて無いから よかった~♪
Commented by melmo-44 at 2010-02-01 11:49
vialettoさんへ
な~るほど!そう言われてみれば、その通り!確かにそうだね、教えてもらっちゃうと、コタがどこが分かってないのかが見えなくなるよね。1年生からコケテたら先が思いやられるものねえ・・・。本人は「わかってるから大丈夫」って自信満々な感じなんだけど、怪しいもんですわ。持ち帰って来るテストはね、間違ったところは先生がも一回やらせてくれてるの。いい先生だ^^←私も見なくちゃね!
Commented by melmo-44 at 2010-02-01 13:41
jitumusumeさんへ
「本を見てよし」って、試験中に本を見てOKってこと?試験前に本をパラパラっと見ただけで「よし!」ってことで、お母さんは2級に受かっちゃったのかと思いました。そんなわけないか^^;
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-01-29 08:51 | 学校のこと | Comments(12)