人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそピー

シズ子さんの実家から生の落花生をたくさん頂いたので、みそピー(ピーナッツ味噌)を作ってみました。シズ子兄の奥さんが作る みそピーは絶品なの!あの味が食べたくて作り方を聞いてみました。すると、
「ピーナッツを炒めて、そこに味噌と砂糖とみりんを適当に入れるだけ」
とのこと。すごいレシピだ・・・。

このレシピで出来上がったのが、これ↓
みそピー_b0183566_8144156.jpg

まあまあには出来たけど、あの味じゃない!!それに、ちょっと硬めになっちゃったし。な~んか違うんだな~。またの機会に挑戦してみましょ。

ピーナッツといえば、『ピーナッツ なんきんまめ らっかせい』が母さんのお勧め絵本です。この本を読むまで私は全く知りませんでした、落花生が どういう風に実を付けるのか。芋みたいに根っこが実になるものだとばかり思っていたので、これを読んで事実を知ったときは驚きました。

黄色い花がかわいい落花生。ここからどうやって実を付けるか、です。知らない方は きっと「へ~!」って思うんじゃないかな~。
みそピー_b0183566_8215592.jpg


ピーナッツなんきんまめらっかせい (かがくのとも傑作集)

こうや すすむ / 福音館書店


Commented by wewin at 2010-01-27 08:52 x
味噌ピーって、「噂のケンミンショー」で群馬や栃木の方々の懐かしい味と紹介していた、あれですね!! 生の落花生を炒めて作るのね!
名古屋だとね、大豆を炒って同じように味噌・砂糖・酒かみりんで作るのがあるわ、名前は・・・知らないけど(笑) 大豆を炒って、ただ醤油にジュ~ッと漬け込むだけのもあるのよ。 あとは砂糖だけからめてお菓子にしたり・・・そういえばこちらは全部大豆だわ。 かあさんちは落花生が特産品だからそうなるのね。 食べ物って面白いよね~~あの「ケンミンショー」は結構好きな番組です、色々食べてみたい~~と思います。味噌ピーも食べたいな~~。そうだ、私は落花生の成り方は子どもの頃聞いてしっていましたが、「生」というのを知りませんでした(笑) 考えてみれば当たり前のことなんですが、スーパーで売っている「落花生」が成っている・・・??な訳ないけど、なんかそんな風に思っていたんだね~~アハハ
Commented by chiroru-pu at 2010-01-27 13:15
あたあたあたあた・あたくし、これの「大豆版」がスキです。
おばあちゃんが火鉢でよく作ってたんですけど、大豆をから煎りして
似たような調味料で味付けして、最後に卵を落とすんです。
これがまたご飯の友といいましょうか、ご飯の愛人並に旨くて(泣)

新婚時代、千葉に住んでいて家の前がピーナッツ畑でした(笑)
で、家の裏がピーナッツの加工工場で、いつも香ばしい匂いが
していました。茹でピーも美味しいですよね。
Commented by melmo-44 at 2010-01-28 13:17
wewinさんへ
えっ!?味噌ピーって、群馬・栃木の食べ物なんですか??全国の人が食べているのかと思ってました。たまに給食にも出たんですよ。スーパーの惣菜売り場にもパックに入ってるのが置いてあるけれど、アレはちょっと甘味が強いんですよね~。だから手作りが一番!シズ子さんの実家は農家で、シズ子兄の奥さんは味噌ピーが上手なの!
大豆版は食べたことがありません。大豆といえば、鬼はそと~の豆くらいかな。あ、思い出した!去年宅配で「元気大豆こつぶちゃんイカ」っていう商品を注文してコタと食べたんですよ。炒った大豆にサクサクのイカ味の衣が付いていて おいしかったな~。また注文してみよ^^
Commented by melmo-44 at 2010-01-28 13:29
ちろるさんへ
ちろるさん、千葉で暮らしたことがあるんですね。バリバリの関西芸人のイメージしかないので、それはビックリ!!
ちろるさんの所もwewinさんと同じく大豆ですか。落花生は関東圏なのかな。おばあちゃんが火鉢でって、いいですね~!私の死んだおじいちゃんも、よく火鉢に網を乗っけて餅焼いてました。懐かしいな~。
最後に卵を落とすと、どうなるんでしょ?おやつじゃなくて、ご飯の愛人・・・。美味なおかずだということは、よ~く分かりました。
Commented by jitumusume at 2010-01-28 14:17
ミソピー、子供のとき住んでた目黒で、近所にあった惣菜屋さんに、当たり前のように置いて売られてありました。
おいしいですよね。
らっかせいの実のなり方気になります。
カカオの実のなり方も驚きですよね
Commented by melmo-44 at 2010-01-28 15:14
jitumusumeさんへ
カカオの実のなり方!?知らない、知らない!確か けっこう大きな実だよね!?気になるなぁ。調べてみなくちゃ。
jitumusumeさんは味噌ピー知ってるんだね。やっぱり関東圏なのかな。子供のころは給食の味噌ピーが大好きだったのよ~。今では市販のはちょっと甘く感じるけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2010-01-27 08:34 | 食べること | Comments(6)