人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての・・・

学校の終業式だった金曜日の3時ちょっと前、コタロウの担任のA先生から電話がかかってきました。下校班でコタロウが一人になってしまい一緒に帰る子がいないので お迎えに来てほしい、と。早速 車で学校へ向かいました。

コタロウとA先生、他にもお迎えを待っているらしい隣のクラスの女の子が2名、花壇の淵の石に腰掛けています。母さんを見つけると、急に立ち上がって駆けて来るコタロウ。そのあとからA先生が歩きながら こちらへ。

「コタロウ君、今日ね、全校生徒の前で表彰されたんですよ」
と、A先生。
しかし母さん、全くピンとこない。
「表彰ですか?何の??」

聞いてみると、夏休みに応募した市の歴史資料館主催の文化財絵画展。
「え~!?あの絵が、ですか?」
と、思わず声をあげてしまいました。

参加賞目当てで描いた古代瓦の文様の絵です。歴史資料館の参加賞って、おもしろいモノがもらえそうじゃない?と、夏休みの最後の最後に描いたもの。
きっと応募した子どもが少なかったのね。ラッキー!でも、初めての賞状です。すごい、すごい!
A先生の話では、コタロウは堂々と前に出て しっかりと賞状を受け取っていたとのことでした。よかったね。

これが参加賞の『古墳キャラシール』↓ 
初めての・・・_b0183566_7224920.jpg

こんなキャラクターがいたなんて、全く知りませんでした。パレスくんって、結婚式場みたいな名前だね。古ピンちゃん、どう見ても奥歯にしか見えない。武装馬なのに「よっぴー」は ないだろ!?などと思ってしまいまいたが・・・。これを貼るところも思い付かないので、記念にとっておきましょう。
Commented by wewin at 2009-12-27 13:46
わ~すごいね~~表彰されたんだ~~コタくんはやっぱり芸術派なんだね!あの粉で作る怪獣?みたいなの、あれも本当に独創的だと思うし色彩もとてもステキだと思ってた。発想が豊かだし。「万年・図工3」のwewinにはまぶしい存在です(笑)
しかし、「古墳キャラ」なんているんだね~最近は何でもキャラクター作るよね、滋賀県・彦根城の「ヒコニャン」なんて猫だよ、ネコ! なんでお城でネコなのか・・・ちなみに名古屋は何でもかんでも「しゃちほこ」が付いていて市交通局のキャラは「ハッチー」という名前で顔がしゃちほこ(笑)
消防局は「ケッシー」環境局(ゴミ処理)は「ジュンくん(循環のジュンらしい)」高等検察庁「ナーポ」地方検察庁「鯱あ郎(こあろう)(コアラのかぶりものをしたシャチ)」など(汗) よかったら見てみて~(笑)
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20080722A/ 
Commented by mittino38 at 2009-12-28 12:52
おめでとう!
やっぱりコタくんは才能あるのよ~、絶対。

いつも思うけどコタ君の先生、いい先生だよね。
やっぱり、先生からは連絡をマメに欲しいよね。


Commented by melmo-44 at 2009-12-28 14:45
wewinさんへ
サイト、見ました!名古屋の方は どうしても しゃちほこを使いたいんですね!?ハッチーは一見普通だけど、横から見ると奇妙ですよね~^^性格は「まじめで時間に正確」、種別は「魚人一体型」って、笑っちゃった。でも考える役所の方々は大真面目なんでしょうね。こんなの考えるの、楽しそうだな~♪
しかし、なんと言っても強烈に印象に残っているのは奈良のせんとくん。まんとくんっていう対抗キャラも出来たそうですが、せんとくんには敵いませんよ!
Commented by melmo-44 at 2009-12-28 14:52
ミッチノさんへ
瓦の絵はね~、瓦の模様を描いただけなの。上手とか下手とか判断できないような絵です^^;それが幸いしたんだと思うわ。
コタの先生、ホントに いい先生。50歳くらいの女の先生なんだけど、悪いことしたらキッチリしかってくれるしね。コタも、たま~に「怒られちゃった」って言うときがあるけど、やっぱり悪いことしたら叱られるのは当たり前だものね。
Commented by elmer at 2009-12-30 13:38 x
うわぁ~コタくん!すごいねぇ~。
前にも賞とってたし、今度は学校でも表彰されるなんて、うんうん、才能あるんだねぇ~。
本当におめでとう!

今年は偶然にもまるりんさんに出会うことができ、本当に心強かったです。来年1月末からいよいよ次男の治療もスタート。
またいろいろ話し聞かせてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。

あ、それと、クリスマスのトマトの件、(前記事)、トマトでサンタさん作るときはクリームではなく、ポテトサラダなんですよぉ~~~^^;(笑

ではではよいお年を~♪
Commented by melmo-44 at 2009-12-31 12:39
elmerさんへ
ありがとう、elmerさん♪ 絵は 正直あやしい感じだけどね~^^;コタは賞状には興味がないみたいよ。
こちらこそ、コメント入れてもらったお陰でこんなふうにお話ができて、本当に嬉しいです。病院に通っていても、同じ治療をしている子とお友達になれるチャンスって ないものね。これからも、よろしくね。
ところでトマトサンタは生クリームじゃないんだ!?ポテトサラダだったのね。そりゃそうか~!?って思わず笑っちゃった^^

また来年もお話しましょうね~!よいお年を。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-12-27 07:42 | 学校のこと | Comments(6)