内分泌外来 成長ホルモン治療 半年経過

内分泌外来の受診日でした。成長ホルモンを打ち始めて半年経過。治療を開始した6月から見ると、4cm伸びています。この調子だと1年で8cmアップの計算になります。

コタロウは今、1回に0.6mlを週7回毎日打っています。S先生から、
「成長ホルモンの量をもっと増やしてみますか?今打っているのは基準値の最低の量なので、もっと増やせますよ。どうしましょうか?」
と問われ、母さん困惑。だって、今が最低量だなんてことも知らなかったし、もっと増やせるなんて突然言われても、そのことに関しては何の情報も持っていなかったので返答のしようがありません。体重によって量が決まっているのだとばかり思っていたんです、今の今まで。

返答に困り、問い返しました。
母さん  「先生は、どう思われますか?」
S先生  「もっと増やせるからねえ、今日から増やしてもいいし、もう少し様子を見てから増やしてもいいですしね・・・。量を増やしたからと言って、副作用が強く出るっていうわけでは ないんですよ」
母さん  「はあ・・・・・そうなんですか・・・・・」(ん~、そう言われてもねえ、一応結果は出てきているわけだし、このままじゃダメなのかな?量を増やして本当に体に負担はかからないのかな・・・)

はい、と言えないでいる母さんをみてS先生は、
「じゃあ、もう少しこのままで様子をみましょうか」
「はい」と、即答した母さんです。

診察室を出てから考えてしまいました。1年目は反応がいいらしく伸び率が高いっていうから・・・伸びる時に伸ばしてあげた方がいいのかなぁ?でもね~、伸びすぎってのも体に負担がかかって怖い気がするし・・・。ホルモン剤の量を増やしたからと言って その分伸びるとは限らないけど。
全然伸びていないのなら、量を増やしましょう!はい、そうですね!って言えるけど、成長ホルモンを打ち始めてから、今までよりも確実に伸びてきているわけだしね・・・。

まあ、いいや。このままで しばらく様子をみることにしよう。うん、そうしよう!ということで、一人納得して家路につきました。
[PR]
Commented by mittino38 at 2009-12-24 09:57
どうしますか、って言われても悩みますよね。
どうしていいのか、教えて欲しいですよね。
でも、最低量でそんなに伸びているなんて、すばらしいですよね。
ウチの娘、かろうじて5cmは1年間に伸びていたので、病院には行きませんでしたが、相変わらずチビで、大きい女の子と20cm位差があるんですよ~
娘より小さい子もいるんですけどね。
Commented by melmo-44 at 2009-12-24 13:40
ミッチノさんへ
ホントにね~、どうしますか?って聞かれても困ってしまうわ!私としたら急な話で、質問することすら思いつかないっていう感じで。次の受診日には、疑問なことをいろいろと聞いてみようと思ってます。
体のことも精神的なことも、子供の悩みって絶えないものですね~!コタも大きい子とは20cm以上の差があるわ。コタの頭のてっぺんは、大きい子の肩より下よ^^;冬休みはお互いゆったりした気持ちで過ごせるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-12-24 08:38 | SGA性低身長症 | Comments(2)