人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立派な・・・

コタロウの朝のお楽しみは・・・これ↓
立派な・・・_b0183566_7564211.jpg

今朝は一段と冷え込んだので、畑一面に立派な霜柱ができました。よく見ると、いろ~んな形。うちの畑の霜柱は個性派揃い?見ているだけでも楽しいものです。長いもので 5~6cmほどあります。
立派な・・・_b0183566_7585164.jpg
立派な・・・_b0183566_7585920.jpg
立派な・・・_b0183566_759924.jpg
立派な・・・_b0183566_7591532.jpg

そうだ!今日は図書館で、この本を借りてこよう。

しもばしら (かがくのとも傑作集―どきどき・しぜん)

野坂 勇作 / 福音館書店


Commented by wewin at 2009-12-08 09:00 x
おはよう~~!うわ~~っすごい!!キャーキャー!!
・・・失礼しました、あまりのことに興奮してしまって・・・
私、霜柱て見たことがないのです。。。
綺麗ですごいのね~~素敵な写真を朝から見せてもらってシアワセ。
ありがとう。
Commented by vialetto at 2009-12-08 09:58 x
本当に立派な霜柱だね。
霜柱なんて随分ご無沙汰だわ~。
今、住んでいるところはまわりに畑も残っているけど、一年を通して霜柱が立つような極寒日は数日。
だから、霜柱も珍しいです。
子供の頃(東京在)は、自宅の庭でも霜柱ができたけどねぇ。
上を歩いて、ぐしゃって潰すのは楽しいよね。わかるなァ~。
Commented by mittino38 at 2009-12-08 10:20
ウチの方も今朝は前の畑が霜で白くなっていました。
ウチの娘はあまり霜柱踏みはやらないですねぇ。
女の子だからかな?
雪が降れば喜んで外に出るけど。
Commented by elmer at 2009-12-08 20:32 x
こんにちは^^

霜柱、こうやってみるときれいですね!
私が住んでる地域もほとんど、霜柱みることができません・・
子どもにとってはけっこう楽しい遊び?ですよね。
こちらは今日も暖かく、長男は上着を着ないで登校してます><
Commented by wkikyoko at 2009-12-08 21:39
昨日今日と霜は降りましたが、最近霜柱は見ないねぇと、
本屋さんで話してきたところです。まさにこの絵本を見ながらね。
本当に立派な霜柱です。あ~っ、霜柱踏んで歩きたくなりました。
Commented by melmo-44 at 2009-12-09 12:19
wewinさんへ
えっ!?wewin さんは霜柱を見たことがないんですか?それはビックリです!!私は子供の頃からいつもザクザクと踏みながら学校へ行っていたもので、冬になれば当たり前にあるものだとばかり思っていました。地域によって いろいろなんですね~!
Commented by melmo-44 at 2009-12-09 12:29
vialettoさんへ
そっか~!?そちらは やっぱり暖かいんだね。ここは関東でも北の方だからね、雪はほとんど降らないけど けっこう寒いんだわ。あんまり綺麗な霜柱で踏むのがもったいなかったけど、私も踏んじゃった。気持ちいいんだよね~、あのザクザクサクサクした感じが。
Commented by melmo-44 at 2009-12-09 12:36
ミッチノさんへ
昨日はホントに冷え込みましたね。みーちゃん、霜柱は踏まないの?それは もったいない!でも、とけかけを踏むと靴の裏に土がくっついちゃって どろどろになって大変ですよね~!早朝に ぜひ^^
Commented by melmo-44 at 2009-12-09 12:42
elmerさんへ
息子さん、上着を着ないで登校・・・って、elmer さんのお住まいは暖かい地域なのかな?それとも、昔よくいた真冬でも半袖タイプの男の子?こっちは昨日の朝、すごく寒かったの。霜柱も綺麗でしょ~!?また、立派なのが出来た時は写真をアップしますね~^^
Commented by melmo-44 at 2009-12-09 12:50
あそびっこさんへ
きのう早速『しもばしら』を借りてきました。去年の冬も何度かコタに読んだんですけど、今年も「読んで、読んで」と喜んでます。どうしてでしょうね、あのザクザクした感触は癖になるっていうか、気持ちいいですよね。いろんな形があって見ているのも楽しいです。クール冷凍便で、あそびっこさんへお届けできたらいいのにな~!
Commented by yomuyomuehon at 2009-12-12 06:43
え~っ!もう霜柱?って大寒過ぎたから当然かな・・・でも、今年も暖かで、霜柱なんて、まだ見てないです。本当にお家が近かったのかしら?でも自然の力って凄いし、キレイ!「きらきら」も素敵な写真絵本ですね。宝物にしたい感じ。実際、肉眼で見れないのは残念だけど・・・私も本物を顕微鏡で見てみたいなあ。そう言えば小学生の頃、理科で見た事あったかも!?
Commented by melmo-44 at 2009-12-12 11:30
yomuyomuehonさんへ
この写真を撮った朝は冷え込んだんですよ。だからこんな立派なのが出来たけど、次の日からお天気が悪くて出来てませんね~。あのね、お家が近いって言っちゃったけど、今朝ダンナに聞いて確認したら、古河とか笠間までは我が家からは車で1時間近くかかるそうです。私としては、もっと近いような感覚だったの。うちの向かいのお嫁さんの実家が古河なんだって。って、関係ない話だけど^^;いい加減なこと言っちゃって ごめんなさいね。
ところで、雪の結晶を顕微鏡で見たことがあるかもって、すご~く興味深い話だわ。私も、もう一度見てみたいんだけど、ここら辺は年に数回しか雪が降らないし、降っても綺麗な結晶が見えないの。もっと北へ行かなくちゃダメですね。
Commented by yomuyomuehon at 2009-12-12 17:44
勘違いしてました。大寒じゃなくて、月曜日が大雪でした。失礼しました。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-12-08 08:06 | 絵本 | Comments(13)