内分泌外来 成長ホルモン治療5ヶ月経過

内分泌外来へ行って来ました。今回も、やっぱり身長7mm増。立ち方や位置で多少の誤差はあるんでしょうけど、不思議と毎回7mm。3回連続 採血で検査をして副作用の問題が無かったので、次回は3ヵ月後に検査をするそうです。ちょっと気になることがあるので質問しました。

質問 膝が痛いと言って、たま~に足を引きずるようなことが。今は治まっているけれども、これは成長痛?
答え 「成長痛には まだ時期が早いねえ。でも、あまりに痛いようだったら整形の先生に診てもった方がいい。成長ホルモンを打ち始めると、まれに背中の左右の筋肉の発達に差が出てきて背骨が曲がってくることがあるので、その辺も これから気を付けて診ていきましょう」

この日は、診察迄に1時間ほど待たされました。待ち合い廊下の端っこに、絵本やオモチャが置いてあって子供たちが遊べるスペースがあります。いつもコタロウは そこで遊びながらの順番待ち。コタロウ、赤いトレーナーの男の子に自己紹介をして遊び出したようなのですが、少し経つと…
「ちび、ちび、ち~び!」
と言う赤いトレーナーの男の子の声が。やられてるな~、どうする?コタロウ!!と思ってちょっと離れたところから見ていました。

コタ   「君は5歳だろ?ボクは7歳なんだぞ!そういうことは言わないの!」
赤い子 「7歳なのに、ちび!ちび、ちび、ちび~!」
コタ   「ん~~~、小さくてもボクの方が年上なんだぞ!」
赤い子 「ちび、ちび、ちびメガネ!ちびメガネだー!ギャハハハッ!!」
母さん (ちびメガネって、そのまんまだろがっ!) ←母さん心の声

コタロウ、近くにいた赤い子のお母さんの前へ行き、
「この子のお母さんですよねえ!?この子、ボクのことを“ちびメガネ”って言ってますよ。注意してください」
その直後 赤い子は、お母さんに腕をつかまれてグイッと引っ張られ、ソファーに腰掛けさせられました。怒りモードのコタロウはブツブツと文句を言いながら私の所へ戻ってきて、

コタ   「5歳のくせに、なんて生意気なんだ!」
母さん 「いろんな子がいるさ~。まだ幼稚園だから、コタよりお子ちゃまなんだよ」
コタ   「ボクのこと、ちびメガネって言ったんだよ!」
母さん 「聞こえたよ。そのまんまやないかっ!?もうちょっと ひねらんかい!って思っちゃった」
コタ   「ん~~~!あいつ(赤い子)は、お笑い芸人には なれないよね!」
母さん 「なれないね~。コタの方がセンスあるよ。人の体をバカにしちゃいけないよね」
コタ   「ほんっとに、生意気なやつだ!」

この後も、しばらくブツブツと言っていたコタロウです。
[PR]
Commented by vialetto at 2009-11-19 09:42 x
それは、不愉快でしたね。
そこで、暴力に訴えなかったコタ君はえらかった。

小さな子はしょうがない、心も社会性もまだ未発達だから。
でも、赤い子供の母親には腹が立ちます。
キチンと指導しなさいよ!って思います。


Commented by wewin at 2009-11-19 14:31 x
私も同感! 何なの、その母親は!(怒) コタ君にそこまで言われても尚何も言わないなんて・・・だいたい言われるまでに何らかの対応をすべきでしょうに。 まぁ、この親ににしてこの子あり、という感ではありますが。
それにしてもコタ君のしっかりした態度にはいつも感心します。
おとなに対してこんな風に言えるというのは本当に立派です。
やっぱり何でも育て方だね~~~まるりんさん、偉い!
PS. それと「あいつはお笑い芸人にはなれない」というオチがまた良かった!
Commented by ハーブママ at 2009-11-19 15:00 x
こんにちは!すっかり寒くなってきましたね^^

・・・・ちょっとコタくんのファンになっちゃいそうです^^
吉本。コタくん&お母さん コンビはいけると思います!
Commented by mittino38 at 2009-11-19 15:29
そういう場面だったら、ウチの娘はどう反応するのかなぁ?
Rちゃんにもどう言い返しているのか、気になってます。
学校に行ってみようかとも思うけど、私の前ではRちゃんは娘をいじめないだろうしね。
で、今日はついに、Rちゃんが怖いから行きたくないと学校を休んだんですよ~
私も症状が悪化したので、休また方がいいかと思い、さっさと休ませてしまいました。
Commented by melmo-44 at 2009-11-20 12:25
vialettoさんへ
こういう風に からかわれることは、結構あるんだよね~。コタは果敢に?立ち向かっていたから様子をみたの。
赤いトレーナーの子は、お母さんと父さんと一緒だったけど、どっちも無関心な感じで。でも、大学病院でしょ~!?元気そうに見えても いろんな病気を抱えている子がいるからねえ、ひょっとすると ご両親は子供の病気のことで頭がいっぱいだったのかな??なんて思ったりして。ただ単に、そういう人たちなのかもしれないけどね^^;
Commented by melmo-44 at 2009-11-20 12:36
wewinさんへ
コタロウ、なかなか しっかりしてるでしょ~!?でも、なんでもハッキリ言っちゃうから ヒヤヒヤですよ~。時には「すみません…」って、私が謝る羽目になることも^^;vialettoさんへのコメントと重複しますが、大学病院なのでね、この子も何か病気を抱えているのかな?もしかするとご両親は、それどころじゃない心境なのかな?なんて思ったり。でも、お母さんの反応を見ていると、私の考えすぎ!?ただ単にそういう人たちなのか!って気もします。
Commented by melmo-44 at 2009-11-20 12:50
ハーブママさんへ
ホント!寒くなってきましたね~。こちらは毎朝 霜で真っ白ですよ。
フフッ。吉本ですか!?吉本への道のりは まだまだ遠いでしょうけど、お笑い好きなコタロウは、よく一人でボケてツッコンデます。もっと鍛えなくてはいけませんね!
Commented by melmo-44 at 2009-11-20 12:51
ミッチノさんへ
そっか~、みーちゃんはRちゃんが怖いってお休みしたのね!?あまり無理をさせない方がいいと、私も思う。どうしても無理そうだったら、1~2日休んでゆっくりさせてあげた方がいいですよね。私はね、コタのとき、「休ませたら行けなくなっちゃう!」って焦って無理強いしちゃったの。後になって、あのとき休ませてあげればよかったのにって、つくづく反省しました。今日はみーちゃん行けたのかな…。
Commented by yomuyomuehon at 2009-11-21 06:13
確かに不愉快な体験でしたね。でも、それをお母さんに伝えにいけるって凄いですね。立派!小学生になると出来るのかな?いやいや、出来ないと思いますよ~。うちの息子は出来るかな・・・運動会は確かに頑張ったけど、相変わらずのんきな息子で・・・『大きな声を出してはいけない』と思いながらも、朝から怒ってしまう駄目な母です。
Commented by melmo-44 at 2009-11-21 10:08
yomuyomuehonさんへ
のんきって、特技ですよ!いいことだと思う。小さいことには こだわらないってことだもの。それなのに、がんばる時には がんばれる息子さんはスゴイな~って思いますよ!
ね!?「大きな声を出してはいけない」って分かってるけど、なかなかね~。私も同じ、同じ!!母も未熟な人間だということで、子供には許してもらいましょうよ^^;私はしょっちゅう怒っちゃってるんですけどね、落ち着いたらすぐに「さっきは ごめんね」って謝るようにしているの。息子は、まったくガミガミしょうがないな~って感じで「いいよ」って言ってくれます。ハハッ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-11-19 08:36 | SGA性低身長症 | Comments(10)