人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学いも

大学いも_b0183566_13471648.jpg

昨日 作りました~、大学いも。いも・くり・なんきんが好物な母さんです。なぜだか我が家の男性陣は、あまり好きじゃないみたい。

「給食に出るけど、あんまり好きじゃない」
と、コタロウ一つだけ。
「これはさ、おかずって言うより おやつだよな」
と、父さんも一つだけ。
シズ子さんがカズ男さんの取り皿に3つ入れると、
「そんなに いらねえよ」
と、カズ男さん。

女性陣2名で、全部 食べちゃいました。どうして食べない?男性陣!
Commented by wewin at 2009-10-28 16:26 x
うちの彼(関東人)もあまり食べません。どうしてでしょう?
名古屋の男は食べますよ(笑) 
名古屋には「芋吉」という専門店があって、大学芋やケンピを売っているんですがと~~~っても美味しいですよ。
中華料理の抜絲地瓜(ばっすうちいこう)とは違う、日本的な飴タレかけ。
ケンピは「花火」という名前なんですが、これもまたカリッポリッとして香ばしく美味しい・・・食べだしたら止まりません。
ただし、結構値段が高いのです・・・最近流行の安納芋の焼き芋も食べたいけど、あれも高いでしょ?なんか芋ごときに。。。と思ってしまう私は、好きなだけ食べたいからやっぱり手作り派です。
Commented by melmo-44 at 2009-10-29 09:25
wewinさんへ
芋専門店があるんですか!?いいな、いいな~!専門店の高級大学いも&芋けんぴ、食べてみたいな~。抜絲地瓜(ばっすうちいこう)というのは初耳です。これも芋料理なんですね!?
そうそう、安納芋、値段が高いですよね。去年は宅配でちょこっとだけ買ってレンジで焼きいも風にして熱々を「おいひ~~~」と言いながら、一人で食べました。ほんの数本した買えなかったので、独り占めしちゃいました~!!内緒の楽しみ♪
Commented by mittino38 at 2009-10-29 15:16
うちの夫も芋は食べてくれないですね。
娘は大好きなんだけど、たくさんはたべてくれないのでつくると余るの。
Commented by melmo-44 at 2009-10-30 07:55
ミッチノさんへ
やっぱり、ダンナ様はダメなのね!?特にサツマイモは甘みが強いから、かな。大学いもって砂糖をからめちゃうわけだものね。ご主人は晩酌するのかな。うちは毎晩 ビールじゃなかった、発泡酒と焼酎ですよ!確かに、お酒のツマミには ならなそう^^;
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-10-28 14:00 | 食べること | Comments(4)