人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアルおままごと

下校時に、近所のお友達と遊ぶ約束をしてきたコタロウ。慌しく宿題を済ませてから、近くの公園へ向かいました。集まったのは1年生~4年生まで全部で5人。コタロウの他は、みんな女の子です。

この公園には大きな金木犀の木があって、今は花が満開です。木の下に立つと、体中 甘~い香りに包まれて、全身から金木犀の香りを吸い込んでいるみたい…。
「わ~、甘い匂い~!」と、2年生。
「金木犀のシャワーを浴びてるみたいだね~。桂花陳酒の香りだ~!懐かしい~!」と、母さん。
「この花、ちっちゃくて かわい~!」と3年生。
「よし!この木に登るぞ!」と、コタロウ。
リアルおままごと_b0183566_924361.jpg

木登りを楽しんだあとは、おままごと。コタロウは、お父さん&猫の役。「じゃあ、仕事に行ってきま~す」お父さんが仕事へ出掛けて行くと、猫に早変わりです。
おままごとの1日は時間の経過が早いので、すぐ昼になり そして晩ご飯の支度になり…。
「今日もお父さん、遅いのかしら。まったく、どこを ふらふらしているんだか」
と、お母さん役の3年生。
「どこかでお酒でも飲んでいるんじゃないの?お母さん、きっとそうよ!」
と、次女役の3年生。
「そうだ!お父さんのご飯に、毒を入れちゃいましょうか」
と、お母さん役。
「お母さん、それは いい考えね!」
と、長女役の4年生。
「そんなことしたら、かわいそうだにゃ~」と、猫役コタロウ。
「まったく、家のことだって いつも何にもしてくれないんだから!毒で こらしめてやれば いいんですよ!」
と、お母さん。
「そうよ、そうよ!」と、女子一同。

お~、これぞ リアルおままごとサスペンス編!子供たちからは少し離れたベンチに腰掛け、黙って見ていた母さんですが、ついに我慢できなくなり 笑ってしいました…。ままごと遊び見物って、なかなか面白いですね~。
Commented by wewin at 2009-10-20 10:19 x
どひゃ~~びっくりしたなぁ~おままごとで「毒を盛る」ですか??
こどもの会話は大人の会話そっくりですからね、この子たちのお母さんは常日頃からお父さんのことをそう言っているのですね。
それにしても「毒を入れる」「いい考え」となるとは。。。「毒」は「塩・わさび・からし」くらいの感覚なのかなぁ・・・
猫のコタくんが唯一の援護者とは、お父さんも立場が弱いなぁ(しかも実は自分のことだもんねぇ・笑)
Commented by mittino38 at 2009-10-20 14:05
その子のお母さんはそんなこと言っているんでしょうかしらね!?
で、うちの子も外で何言っているのか不安になってきたわ。
私の姉の夫は勤務時間が不規則なんですが、近所の子に
「あのうちのお父さん、昼間ブラブラしているけど、仕事していないのかしらってママが言っていたよ」
と言われたことがあるそうです(´ω`)
Commented by melmo-44 at 2009-10-21 09:29
wewinさんへ
wewinさんと、ミッチノさんのコメントを読んで、もう一つ おままごと記事をアップしてみました~!
そうそう、猫ですがお父さん役のコタロウ、心境は複雑…!?
Commented by melmo-44 at 2009-10-21 09:33
ミッチノさんへ
ミッチノさんとwewinさんのコメントを読んで、もう一つ おままごと記事をアップしてみましたよ!
お姉さんの旦那さま、そんなこと言われてお気の毒…。子供の前での発言には気を付けないと、喋られちゃいますね。まだまだ油断できないわ!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-10-20 09:30 | こども・遊び | Comments(4)