内分泌外来 成長ホルモン治療3ヶ月経過

昨日は、コタロウの内分泌外来の診察日。成長ホルモン治療を開始して3ヶ月が経過しました。前回の血液検査の結果は、異常なし。

まだ3ヶ月ですけれど、成長ホルモンの注射を打ち始めてから、身長は月7mmずつ伸びています。7mmって…どうなの?と、全くピンと来ていない母さんです。でも単純に計算すると、7mm×12ヵ月=8.4cm。お~、1年間で8cmだったら、すごいじゃないの!と、納得。
身長を伸ばすためには、睡眠と食事が大切だとS先生。「参考にしてください」と、薄っぺら~なパンフレットをくださいました。寝る前に夜食を食べると成長ホルモンの分泌量が減少するとか、適度な運動が必要だとか、食事はカルシウム・たんぱく質はもちろんだけれど亜鉛も大切だとか…書いてあります。コタロウ、寝る前にけっこう食べてるんですよね…。気を付けなくちゃ。

ファイザーさんに電話で注文しておいた『クリア ペングリップ』が病院に届いていたので、それを受け取ってから採血をして帰ってきました。クリア・ペングリップというのは、注射器の持ち手のところに、好きな絵や写真などを入れてオリジナルデザイン注射器が作れる、というもの。毎晩 注射しますからねえ、針が細いとはいえ子供には精神的な負担があると思います。できるだけ楽しく治療できるように、ファイザーさんも考えてくれているんですね。

きりんバージョン きりんのように伸びろよ、伸びろ~~!
b0183566_9433823.jpg

にゃんこバージョン 注射よりアタシの爪の方が痛いにゃ~!
b0183566_944018.jpg

図案は、こんなに いっぱいあります♪ 好きな絵を切り取って、入れ替え自由。
自分で描いた絵も入れられます。
b0183566_945188.jpg

[PR]
Commented by WEWIN at 2009-09-10 08:25 x
おはようございます、毎日お邪魔してごめんなさいね。
コタロウくんは毎晩注射するんですね・・・最近はアレルギー用のエピペンを学校に持参する子どもさんも結構いるそうで、小さいひとが本当に色々大変だなぁと思います。 おとなもホルモン治療は辛いと聞くのでコタロウくんの頑張りにお母さんとしてはどんなことでも何かしてあげたい!と思われますよね。
1ヵ月7mmの成果!素晴らしい! 
Commented by mittino38 at 2009-09-10 09:07
1年間に8cmも伸びたらすごいですよね。
うちの娘、今年の2月の身体検査の結果を見たら、4月から4cm弱しか伸びていなかったので心配していたんですが、4月の身長は5cmちょっと伸びていたので、取り敢えずは大丈夫かな、って感じです。
ただ、年々平均身長との差が大きくなっていっているのがちょっと気になるんですが。
やっぱり、睡眠や食事も大切なんですね。
うちは寝るのが遅い(10時半以降)だからなぁ。
何とかもう少し早くしたいんだけど、なかなか出来ないんですよね。
Commented by melmo-44 at 2009-09-11 07:44
wewinさんへ
おはようございます!コメントうれしいです♪大歓迎♪
コタロウ、生まれが未熟児(680g)で小柄くんでした。身長が未だに全然追いついてこないので、成長ホルモン治療を勧められ、開始しました。たまに気持ちが悪いとか言って保健室で休んでいるみたいですけど、これが副作用なのかどうかは、よくわかりません^^;
毎日自宅で注射!と聞かされた時は、正直「えーっ!?嫌だな~」って思いましたが、実際の注射器を見てちょっと安心。ペン型で針も細くて、よく出来てるんですよ。何年続けることになるのか分かりませんが、気長にがんばりま~す^^
Commented by melmo-44 at 2009-09-11 08:07
ミッチノさんへ
ミッチノさん、おはよう♪ みーちゃんは元気に学校へ行ったかな。コタロウは今朝の体温がちょっとだけ高めでした(と言っても36.9℃。いつもは36.5℃)。私が「あれ?ちょっと高めだね」って言ってしまったものだから、コタその気になちゃって「なんだか頭が痛い。学校休む?」だって。あと1日だから、行っといで!ってグズグズしているのを送り出しましたよ。ふ~っ!
私の甥っ子も背が低くてね、妹が心配しているの。うちは、私もダンナも背が低いのよ。妹も。ミッチノさんは160cm以上あるんでしたよね?身長は、遺伝的な要素が大きいみたいだけど、生活環境・栄養・睡眠・運動・精神状態なんかでも左右するって話です。成長ホルモンは夜中に分泌量が多くなるから早寝した方がいいそうだけど、コタロウおしっこで夜中にいつも起きちゃうの。起きるとグッと分泌量が減ってしまうから起こさないように!って言われたけど、そう言われてもね~、起きちゃうから困ったもんだわ^^;
みーちゃん、だんだんと伸びてくると いいですね…。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-09-09 09:59 | SGA性低身長症 | Comments(4)