人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

小学生は、夏休みを毎日どう過ごしているんでしょうか??
朝ご飯を食べて、夏休みの宿題ドリルを2ページ済ませ、Dr.スランプあられちゃんと エヴァンゲリヲンを見終わったコタロウ、
「お母さん、何して遊ぶ~?」
「外、行っといで!」
蚊に刺されると腫れあがって大変なコタロウに、ハーブの虫除けスプレーを じゃんじゃん吹きかけ帽子をかぶせ、庭へ追いやりました。
いつもなら、庭で叫ぶコタロウの声が聞こえてくるのですが…あまりにも静か。
あれれ?何してるのかな?と思って外へ出てみると…

夏休み_b0183566_2344263.jpg夏休み_b0183566_23451612.jpg














畑の隅っこで こんな状態でした。
コタロウ、自分で何処からかバケツを持ってきて、そのバケツにシャベルで土を入れ、ジョウロに水を汲んできて土と混ぜ、程よい状態の泥を作ったようです。両手で泥をすくって、下に落ちる泥を 何度も何度も眺めていました。コタに言わせると、コレも 『実験』 。
「ちょっとー!メガネ、気を付けてよっ!」
購入したばかりのメガネを気にする母さんに、「大丈夫、大丈夫。」と、余裕な返答をしてくるコタロウ。そりゃ、あんたは気にならないだろうけどさっ!

夏休み_b0183566_23554299.jpgしばらく泥の感触を楽しんだコタは バケツから飛び出ると、四つんばいで地べたを這い出しました。
何かに なりきってる…。
「君は、誰?」
母さんが尋ねると、
「ボク、泥ガエルです。よろしく。」
あぁ、カエルね!?


遊び終わった後、外の水道で手足の泥を落とし、抱えてお風呂場まで連れていきました。泥だらけの服を脱がせ、昨晩のぬるい風呂水に放り込むと…コタロウ再びカエルになって、ケロ ケロ ケロ♪
子供って、水とか泥とか、かなり好きなようですねぇ。
Commented by wkikyoko at 2009-07-30 07:23
コタ君、夏休み満喫してますね。そちらの昨日は、曇り?晴れ?
四つんばいカエルさんの写真には影もしっかり写ってる。
たっぷり遊んで、ご挨拶もできて、コタ君いいね。
しっかり夏休み楽しんでね!
Commented by mittino38 at 2009-07-30 09:20
コタ君、楽しそう♪
ウチは泥遊びは保育園ではよくやっていました。
パンツなんて手でごしごし洗っても染まってしまって
灰色になってしまったりで、洗濯や着替えの用意が大変。(=ω=;)
安い幼児用の服が売っている店のバーゲンでたくさん買い込みました。
小学生になってからは滅多にやらなくなって、ホッとしてます。
Commented by melmo-44 at 2009-07-30 14:08
あそびっこさんへ
コタロウ 今朝は、じいちゃんとホースで庭の水まきをしていました。「やめろーっ!こらっ!」と、じいちゃんの叫び声が聞こえていましたよ。
こちらは昨日も今日も、雲が多くて蒸し暑いお天気です。曇り、晴れ間が見え隠れ、チラッとにわか雨…という感じでしょうか。
庭や畑の隅っこでも、けっこう遊べますね^^
Commented by melmo-44 at 2009-07-30 14:25
mittinoさんへ
ね~!楽しそうでしょ?泥んこって、気持ちがいいみたいですね。
みーちゃんの保育園は泥んこ遊びがあったの!?いい保育園ですね。小さいうちから泥んこ遊びでいろんな細菌を体の中に取り入れておくと、免疫力が付くんですって!コタが幼稚園の時、ある細菌学者の方の講演会を聞きに行ったことがあるんだけど、その先生が「子供には、どんどん泥んこ遊びをさせて下さい」って言ってたの。でも、確かに洗濯が大変ねぇ!私ね、泥落としのために洗濯板を買ったの!もう4年近く使ってます。これが、けっこう よく落ちるの~!
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-07-30 00:20 | こども・遊び | Comments(4)