人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乱視

乱視_b0183566_9172776.jpg

コタロウ、昨日から眼鏡生活がスタートしました。乱視がかなり酷いということで、乱視矯正メガネです。裸眼で両目とも0.9 乱視矯正メガネで1.2 だということです。視力に関する数字だけでは、そう酷そうに思えないんですけどねぇ。初めての眼鏡をかけて、
「なんだか床が変なかんじ~。ちょっとクラクラする~」と言っているコタロウ。

眼科の先生の話によると、 眼鏡をかけて見える“ 変なかんじ~ ”という世界が、本物なんだそうです。乱視が酷いコタロウは、今までずっと、普通とはちょっと違った世界を見てきたらしいのです。本当は歪んで見える世界を これが本物だと脳が認識してきたので、乱視矯正して見える本物の世界が、逆に歪んだように感じられる…という話でした。なので、乱視矯正メガネをかけて 本物の見え方を脳にインプットさせてあげるんだそうです。10歳までなら修正できる、と 先生がおっしゃっていました。

この話を聞いた時、なんだか不思議な気分になった母さん…。今までコタロウには、どんな世界が見えていたんだろう?どんな風に周りの景色が感じられていたんだろう?

母さん、自分の子供の頃を思い出しました。小学生の頃(たぶん低学年)、友達と鬼ごっこをしたり おままごとをしたりして遊びながら…私に見えているモノって 本当なのかな?聞こえてくる友達の言葉は 本当なのかな?私には こう聞こえるけど、もしかすると本当は 違うのかもしれない。このスズメは本当にこんな姿をしていて、こんな声で鳴いているのかな?ひまわりの黄色は、本当に私に見える黄色なのかな?なんて。変ですけど、そんなことをよく考えていた時期がありました。
久しぶりに、自分の 子供の頃の感覚みたいなものが蘇ってくる感じを 覚えました。

ちょっとクラクラして 気持ちが悪いようですが、慣れるまで コタロウに がんばってもらいます。
Commented by vialetto at 2009-07-22 15:44
あら、コタ君も眼鏡!Sと一緒だね~。Sは近視です。
処方箋?をもらって、近くの「眼鏡市場」で作りましたが、アフターケアがしっかりしていたので助かっています。4月からもう4回もフレーム調整に行っています。お友達とぶつかって曲がったりは、しょっちゅうです。
コタ君、乱視、治るといいね。
Commented by melmo-44 at 2009-07-23 08:42
S君は近視なんだね~!?眼鏡、一緒だね^^
私は目がいい方だから、眼鏡のこと全然分からなくて。眼鏡を受け取ったとき、「ケースには、どっち向きで入れるんですか?」「レンズは汚れたら何で拭けばいいんですか?」とか、いろいろ質問しちゃいました。
アフターがしっかりしていないと困るよね。コタの眼鏡屋さんは、病院の敷地内だから大丈夫そう。「フレームが曲がったりした時は いつでも来て下さい」って言われたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-07-22 09:14 | こども・体 | Comments(2)