人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お中元

我が家は、姑のシズ子さんが全てを取り仕切っています。何かを決めるときは、シズ子さんが提案し、それに父さんが賛同するという形。舅のカズ男さんと嫁の母さんは、何事にも ほとんどノータッチ。
親戚や知り合い、父さんの会社の上司に贈るお中元も、先日シズ子さんと父さんが2人でデパートへ行き、選んできたようです。

昨日シズ子さんが母さんに、こう言ってきました。
「コタロウの学校の校長先生と担任の先生には、お中元は何を贈るんだい?」
校長と担任に、お中元…??
いや~、そんなことする人 今時いないでしょ…。それに、なんだか抜けがけみたいな感じで嫌だし。公務員って、そういう贈り物とか もらっちゃいけないんじゃなかったっけ?なんて、いろんなことが頭の中を駆けめぐりました。

「お中元を先生に贈る人は いませんよ。それに、公務員は そういうモノは もらっちゃいけないんですよ~」と、とっさに言ってみました。
本当に贈る人が いないのかどうかは知らないし、教員に贈り物がNGなのかどうかも 実情は分かりませんが、ここは断定しなければいけません!シズ子さんに、…と思うんですけど~なんて あやふやな言い方をすると、「他のお母さん達に電話で確認しなさい」という事態になるんです。

「今時の若い親たちは、そういうことには気を使わないんだね~。アタシは必ず贈ったよ。モノをもらって嫌がる人は いないんだから」
と、体裁を重んじるシズ子さんは 少々ご不満な様子でしたが、この話は一応
これで終わりのようです…。よかった、よかった。
Commented by hampstead10 at 2009-07-12 18:21
体裁や形式にこだわる人、昔の人は特にそうですよね~。そんなタイプの姑は大変だね~~~!!先生に?贈らない。贈らない。その点、うちのお姑様は進歩的な考えというか、全く贈らないというタイプなので楽?です。
Commented by vialetto at 2009-07-13 10:02 x
先生に、贈ってないよ~。
でも、プレゼントを貰って嫌な人はいないから、贈ったら先生は喜びそう。
シズ子さんがお金も出して万事取り仕切ってくれるなら、この際、お中元も有りかも!
Commented by wkikyoko at 2009-07-13 13:05
学校の先生だと、異動で学校を離れられるときに、お世話になりましたの気持ちを込めて贈り物をするのだと言われたことがあります。いらっしゃる間に送れば、「どうぞわが子をよしなに‥」ということだろうし、そうだと先生も受け取りにくいからかしら。「おまえの親、先生に何か贈り物して、贔屓してもらおうって思ってるんじゃないのか。」と子どもがいじめられることもあるかも‥ね。
Commented by melmo-44 at 2009-07-13 16:31
hampsteadさんへ
そうだよね?お中元やお歳暮は、先生には贈らないよね!
シズ子さんは必ず贈ってたそうで、「さすがですね~。こんな事にまで気を使ってくれる親御さんは、なかなか いませんよ」って、先生から お褒めの言葉を頂いたことがあるそうで。それを自慢にしている人だからね~。でも、40年近く前の話よ。全てにおいてこんな感じだから、けっこう大変です^^;
Commented by melmo-44 at 2009-07-13 16:43
vialettoさんへ
シズ子さんが出すのは、口だけです!担任の先生とお別れする時には、プレゼントも有りかな、とは思うけどね。
コタロウがNICUに入院していた時も、先生たちにお金を包まなくていいのか、とか看護師さんたちに菓子折り持って行け、とか…。大学病院でしょ、だから『金品はお受けいたしません』って書いてあるのに。シズ子さんがあんまり毎日騒ぐから、クッキーセットを持って行ったの。そしたら看護師さんに「本当に、こういう事は困りますから。結構ですから」って言われて。でも「もう、これっきりにしますから。持って帰ったら姑に叱られるから、受け取ってください!すみませんけどお願いします!」って、や~っと受け取ってもらったの。変な話だよね。今 思い出すと笑える^^
Commented by melmo-44 at 2009-07-13 22:40
あそびっこさんへ
お中元だなんてホントに抜け駆けしているみたいで、他のママたちにバレたら恐いです!それに、うちの子だけ特別に…みたいな感じで嫌だなあ、と。先生とお別れする時にはプレゼントを…っていう思いはあるんですけどね。でも、シズ子さんにそう話したら、「終わってからじゃ意味がないだろ?最初にちゃんと渡しておけば、気にかけて見てもらえるんだから」と言われました。
思考の方法や 重きを置くところが全く違うので、なかなか難しいです!


名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-07-12 12:54 | 嫁姑・夫婦 | Comments(6)