人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことばの教室

「行ってきま~す!」曇り空の下、今日は元気に学校へ向かったコタロウです。

昨日は【ことばの教室】通級日でした。
隣町の小学校の中に、『ことばの教室』と 木の板に手書きで書かれた看板が下がった教室があります。専任の先生が一人。授業中に通うのもOKで、その場合 学校は出席扱いになりますが、コタロウは放課後を選びました。

教室に入る時のノックの仕方や挨拶、新型インフルエンザ予防の手洗いの仕方から始まり、そして昨日は初めて 教科書の音読の練習がありました。コタロウの音読は いつも早口。宿題を早く終わらせて遊びたい!のが見え見えで、いくら私が ゆっくり読んで!と言ってもダメ。しかし、さすが先生です。コタロウ すごく意識して、ゆっくりハッキリ読む練習ができました。

そのあと、3人で将棋の山崩しで遊びました。と言っても、取れた駒で点数をつけて競うので、負けず嫌いなコタには 真剣勝負。ことばの先生は 絶対にズルは許さないし、コタロウを わざと勝たせてやることもしません。コタロウ、ものすごく負けず嫌いなので いつも負けると大変。だから私は 面倒くさいから 家では負けてやったりしてしまいます。でも 私も先生を見習って、昨日は真剣に挑みました!結果、母さん1位。先生2位。コタロウ3位。

いつもならコタロウ、半泣きで怒って「こんな遊び、おもしろくないっ!」「もう やめたっ!」なんて言うところですが、昨日は騒がずに我慢していました、悔しそうに歯をギシギシさせながら。前回までは 負けると怒りまくっていたのに。
先生は そんなコタロウの様子に ちょっとにんまり。先生と母さん 顔を見合わせ「あ~ら、すごいじゃないの。我慢してる」 「ホント。びっくり~」と 無言の会話を交わしました。

家へ帰って来てから、ミルクせんべいで舌の体操。これは宿題なので、ほぼ
毎日やっています。

ことばの教室_b0183566_8434198.jpgことばの教室_b0183566_841960.jpg
小さくちぎったミルクせんべいに蜂蜜を付け、口の上下左右にペタッ。
それを舌でゲット!



ことばの教室_b0183566_8561717.jpg
これは「ホットケーキ舌」と先生は言っています。
舌を出して力を抜き そのままの状態で10秒。
10秒たったら中へ戻す。鏡を見ながらこれを
3回 繰り返します。
Commented by vialetto at 2009-07-01 09:29 x
「ことばの教室」お隣の学区の小学校にあります。Sのお友達も幼稚園の頃、通っていました。でもどんな事をしているのか、今日はじめて知りました。
ところで、Sもゲームで負けると機嫌を損ねます。オセロなんか、劣勢になるとくちゃくちゃにしたりして・・・「勝負は、勝ちの時も負けの時もあるの!そんな事で、怒らない!」って、怒るんだけど聞きません。困ったものです。だから(ねんどくさくって)、つい手加減しちゃうけど、ホントはこうやって、感情のコントロールを学ばせた方が良いよね。私も、頑張るわ。
このお話、母の良い刺激になりました。
Commented by melmo-44 at 2009-07-01 13:51
ことばの教室は、恐らく一人一人 メニューが違うんじゃないかと思うよ。コタは けっこう遊びながらって感じだから、本人は喜んで通ってます。先生が一緒だから、どうにか我慢できたんだろうね。家じゃ無理かも。ホントに負けず嫌いだし 威張りんぼ だよぉ!!
S君も、負けず嫌いなんだね。長所では あると思うけど、扱いが大変だよねえ^^;
Commented by wkikyoko at 2009-07-02 07:30
コタ君は、ことばの教室で舌の体操をしてるんですね。
で、「指令08:口の中をベロで触って、どんな形があるか探ってみよう。」に繋がったんだ。どこに親しくなるきっかけがあるか分かりません。不思議ね。
負けず嫌いは、いいと思いますよ。意欲に結びつくもの。大きくなるにしたがって少しずつ周りが見えてくるようになるといいですね。コタ君、そんな兆しも芽生えていて、頼もしいです。
Commented by melmo-44 at 2009-07-02 07:59
そうなんです。指令08は、ここから繋がってます^^おもしろいですね。
なるほど。意欲ですか…。そうですね。このパワーがやる気に結びついてくれたら素晴らしい!やる気の芽をつぶさないように気をつけなくちゃ^^;
名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-07-01 08:30 | ことばの教室 | Comments(4)