SGA性低身長症

コタロウの体格の小ささが「SGA性低身長症」と呼ばれる“ 症状 ”の中に入る、ということを 2ヶ月ほど前に 初めて知りました。
29週で680gですから、週数の割には かなり小さな赤ちゃんだったわけで、
このように、在胎週数の標準身長&体重に比べて 小さく生まれることを
SGA「small-for-gestational age」と いうのだそうです。

だから、今も小さいコタロウは SGA性の低身長。

「生まれが生まれなんだから、小さくて当たり前。そのうち みんなに追いつくさ」
と、のん気に構えていましたが、そうでもないらしくて。
内分泌の先生によると、どんなに小さく生まれても 6歳にもなれば 多少は
追い付いてくるはずだ、と。

でもコタは、いまだに発達曲線の最低ラインにも 入ってきていません。
「結局 伸びなかったね」パターンが 大いに予想されるそうです。
成長ホルモンの負荷試験は 2回 受けました。結果は一応2回とも 正常値内。
成長ホルモンはちゃんと出ているのに、治療の必要があるの…?副作用は…?
小さくたって元気なんだから、見た目は多少マイノリティーだって
乙武くんみたいに 立派な人だっているし…。

でも、本当に140㎝150㎝で止まってしまったら…?
コタロウの精神面を考えれば、リスクはあっても 治療するべきじゃないのか。
せっかくの治療のチャンスを逃すことになっては…。

でもでも 万が一、命に関わるような副作用が起こったとしたら
取り返しがつかない…。

なかなか決心がつきませんでした。
不安に思っている副作用のことなどを、一つ一つ先生に質問しました。
先生はキチンと答えて下さり、そして
「治療するか しないかの選択は もちろん自由です。治療しているお子さんも
いれば、 治療しない選択をする親御さんもいらっしゃいますから」 と。

コタロウにとって どちらの選択が良いのか、今は全く分かりません。
治療をしない選択をして、コタの身長が将来 本当に140㎝で止まって
しまったら…治療を受けさせてやるべきだったと後悔するでしょう。
治療を開始して重篤な副作用が出たとすれば…何もしなければ
ただ小さいだけの健康な体でいられたのに、と後悔するでしょう。

いろんなことを考えて迷って、治療を受けることに決めました。

今日は午後3時から 内分泌外来の予約が入っています。
父さん&母さんで、コタロウに打つ成長ホルモン在宅注射の練習です。
治療をする、と決めたからには前向きに 楽しく?コタロウが たくましく
成長していく姿をイメージしながら 頑張ろう…と思っている母さんです。

選択肢が多いと 迷いや悩みもそれに比例して多くは なりますが、
情報収集しながら 考えながら、ひとつひとつ クリアしていくしかない
ですよね…。
[PR]
Commented at 2009-06-02 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melmo-44 at 2009-06-03 08:00
ありがとう!若い頃は、「マイナス思考で何が悪い!?」なんて思ってたけど、やっぱりプラス思考は大事だね。
Commented by usama at 2009-12-03 00:17 x
こんにちは。私の娘も去年、内分泌外来で異常なし、と
診断されましたが現在6歳1カ月で100cmくらいしか
ありません。
おととい、SGA性低身長のことを知り、娘も治療の対象に
なるかも、と色めき立っております。不安、期待、全く同じものを
抱いています。心強いです。
ときどき読ませていただきます。
Commented by melmo-44 at 2009-12-03 08:36
usamaさんへ
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
usamaさんの娘さんも、小さく生まれたんですね!?うちの息子は生まれが生まれだったので、小さいのは仕方ない!そのうち追い付くだろ!って、本当にのん気に考えてきたんですよ。負荷試験も異常なし、だったし。でも、担当の先生から具体的な成長ホルモン治療の話を聞かされた時は、正直「え・・・!?負荷試験は異常ナシなのに、なんで治療の必要が?毎日注射だなんてイヤだな」と思いました。本当にねえ、どっちの選択が正しいのかなんて、わかりませんものね。
悩んだ末に治療を開始したので、もう前向きに考えるしかない!!と思っています。注射自体は針が細くて短いので、痛みは軽いみたいですよ。でも時々「今日のは痛かった」なんて文句を言われることもありますけど^^;
今 母子手帳を開いてみたら、うちの息子も、6歳で100cmあるかないかってとこでした。愚痴もあったりでオシャレなブログではありませんけど、よかったらまた遊びに来てくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-06-02 07:44 | SGA性低身長症 | Comments(4)