人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソケイヘルニア

おとといの晩お風呂に入っていたら、コタロウの右足の付け根の上あたりがかなりボッコリふくらんでいるのが目に留まりました。
「あれ?これって…ソケイヘルニア?」

昨日朝一で掛かり付けのクリニックへ連れて行くと、クリニックの先生から医大の小児外科を紹介され、その足ですぐに医大へ向かいました。

やっぱり、ソケイヘルニアでした…。

NICUに入院していた頃、コタにはソケイヘルニアがある、という話は聞いていました。自然に治ることはないのでほとんどの場合は手術が必要だけれども、一割くらいは手術をしなくても済むケースがあります、と。
当時コタはすごいデベソで、母さんはそっちのデベソの方が気になって心配していたんですけど、それもヘルニアなんだとか…
デベソは一歳くらいまでには自然に引っ込みます、というお話の通り
生後10ヶ月頃には普通のオヘソになりました。

デベソにも、いろんな形があるんですね…コタロウはちょっとタテ長デベソでしたが、未熟児仲間の りっくんはピンポン玉みたいにまんまるでした。

NICU退院後は気にかけていましたが、泣いても下腹部は全然出ていない様子で。歩き出すと出る子もいるという話だったので、歩き出した後も気を付けて見ていましたが何ともなさそうなので
「きっと、手術をしなくてもいい一割に入ったんだ。ラッキ~♪」と
思っていました。

それが今頃…

昨日医大での診察の時、
「お母さん、いつ頃気が付きました?」と先生に聞かれ、
「昨日の夜、お風呂で。今まで一度も出たことなかったんですよ」
と母さん。すると先生は、
「いや~、たぶん出たり入ったりしていたはずですよ~」
あらまぁ!? なんだかちょっと恥ずかしい思いをした母さんです。

次の診察時に手術の日取りを決めることになりました。問題なく普通に済めば、一泊二日の入院とのお話でした。

「手術?ボク、手術するの?麻酔は?どれくらい切るの?」
と、昨日は興奮していたコタロウです。
Commented by karenmama at 2009-05-29 10:15 x
こんにちは~♪
コタロウくんソケイヘルニアの手術するんですね!
うちも?NICUに居た時から臍&ソケイヘルニアでした。
停留精巣も一緒に手術してもらったので
2泊3日でしたが、あれから2年が経ち今では
傷跡も目立たなくなって元気一杯です。
早産で生まれた子用?の麻酔があるらしく、
それを使ってもらいました。

未熟児の先輩なお子さんみるととても励みになります♪
Commented by melmo-44 at 2009-05-29 17:32
コメントありがとうございます!うれしいな~♪
そうそう、コタロウも停留睾丸があるそうで、それも一緒に
手術しましょうって話です。
成長ホルモンを打ち始めても、手術はOKなのかなあ…
小児外科の先生には そこんとこが分からないそうで、
内分泌の先生に聞いてから手術の日にちを決めましょう、
って言われました。

手術から2年たったんですか…
傷跡、目立たなくなって よかったですね。
安心しました♪

名前
URL
削除用パスワード
by melmo-44 | 2009-05-28 13:53 | ソケイヘルニア・停留精巣 | Comments(2)